週末職人

気持ち美人に生きる知恵とお作法、英語学習と時々、DIY製作記録。

2019-01-01から1年間の記事一覧

目指すべきは、美人よりも「素敵な人」

ものすごく稀にしか見かけることがないのですが、 立ち居振る舞いがとても美しい女性ってたまにいますよね。 すっと伸びた姿勢も良くて、動きが洗練されているというのか、 全身から「素敵な人」のオーラが出ている人。 そういう人って大抵は、40代以上と思…

深い呼吸と睡眠は、健康の土台

もはや数年前のことですが、とある外資系企業に勤めていた頃のこと。 残業続きでちょっと体調を崩したときに受診した内科で、 「夜、なかなか寝付けないんです」 と、あまり深刻な意味もなくポロっと口にしたところ、いとも軽い感じで 「ストレスかもしれな…

年末のお礼詣でと、運の法則

年が明けてすぐの初詣には行かず、前年の暮れ、ちょうど今頃の時期に神社にお参りす るようになってから、数年になります。 当初は、お正月三が日の大変な人混みがどうしても苦手なので、少しフェイントするよ うな気持ちで年末にお参りしていたのですが、あ…

刺繍糸とパール仕立てのピアス

学校が冬休みに入ったということで遊びに来た、(かなり)年下の友人にお願いされ て、パールを使ったピアスを作りました。 パールといってももちろん本真珠ではなく、スワロフスキーのクリスタルパール。 さすがスワロフスキーというべきか、強いツヤながら…

断捨離の心得「売ってはいけない」⁉

昨日は、頂き物の新古品の着物で作ったポーチのことを書きました。 この頂き物の着物。 仕付け糸もついたままで汚れもシミもなく、本当に状態の良いものだったので、 それをくれた知人に最初は、「売ればいいのに」と言ったんです。 買い取り専門店とかだと…

ヴィンテージファブリックで口金ポーチ

年末の大掃除を兼ねた断捨離に挑戦中の知人から、和ダンスの奥底で長年眠ったままだ った、しつけ糸もついたままの着物をいただきました。 しつけがついたままということは、一度も手を通していないということ。 いわゆる新古品です。 さらに、その着物が仕…

2020年の運勢は? 無料占いサイト厳選19選

2020 1/10Updated いよいよ2019年も残り1週間となりました。 このくらいの時期になると、なんとなくネットの占いサイトをのぞきに行ったり してしまいませんか。 信じる信じないはともかくとして、良いことが書いてあったら嬉しいし、 良くないことが書かれ…

即効あったか♬手のツボ押しで冷えを撃退

電車通勤をしていた頃、冬の朝のプラットホームは地獄でした。 とにかく寒い、冷たい。 ブーツを履いていようが、靴の中にそれ用カイロを入れていようが、暖かく感じるどこ ろか足先の感覚がなくなるほどキンキンに冷えていました。 電車に乗り込んでもしば…

運命を変えるヘアスタイル

久しぶりに乗ったラッシュ時の電車内で、それはそれは美しい髪の女の子を見かけました。 年の頃は20歳前後かな。 ショートボブというのか、ストレートの短めおかっぱヘアでしたが、いかにもコシの ありそうな真っすぐな髪の毛。車内の蛍光灯を反射して一本…

状況を好転させる極めて簡単な方法

自分なりに一生懸命努力もして頑張ってるつもりなのに、どうしてもうまくいかない、 思うようにならない、といった状況にあっても、それを簡単に好転させる方法がありま す。 それは、感謝をすること。 あちこちで散々語られてるし、今さら感満載ですが、こ…

岡山デニムでハンドバッグ

岡山・児島製のデニム生地が手に入ったので、バッグをつくりました。 綿と麻の混紡素材でスラブ感があり、一見すると藍染めのような、個性的な表情。 たっぷりあればひざ丈のコートにでも仕立てたい感じの、雰囲気の良いデニムです。 当初は、アンティークゴ…

本当に美味しい京都のお土産厳選4点

今年の年末年始は、長めのお休みを取れる人も多そうなカレンダーですね。 京都に旅行される方も少なくないと思うので、2019年12月現在、最もお薦めの京都土産をご紹介します。 自分用にはもちろん、お友達や職場の人など誰かに差し上げることを想定して、 ✔ …

忘年会も飲み会も、嫌なら行かなきゃいい

会社の飲み会なんて、嫌なら行かなくても大丈夫、って話です。 毎年今頃になるとよく聞こえてくるのは、「会社の忘年会に行きたくない」という声。 私の友人なども、 「仕事が終わってまで会社の人と顔を合わしてご飯なんか食べたくない」 と、毎年同じよう…

出来るも出来ないも、あなた次第

Whether you believe you can do a thing or not, you are right. あなたが、「出来る」と思おうと、「出来ない」と思おうと、どちらも正しい。 ヘンリー・フォード(フォード・モーター創業者) 今年のゴールデンウィーク。犬の散歩をしながら住宅街をのん…

ジャカード生地でツインポーチ

少し前に入手した、フランスメーカーのジャカード生地でポーチを仕立てました。 ジャカードなのでもう少し厚みがあるかと思ったら、思いがけず薄手。 そしてとても柔らかな生地です。 しっかりと自立する張りのあるポーチにしたかったので、当初、いつも使っ…

本当は教えたくない穴場カフェ~奈良編

京都と大阪に挟まれてるのに、「三都物語(京都・神戸・大阪)」からも仲間外れにされて、修学旅行先の定番としてしか存在感のない奈良。 でも近年は、京都で飽和状態になった海外からの観光客が奈良にも流れてくるようになって、週末などは特に「奈良とは思…

思いこみのパワー

毎年今頃になると、インフルエンザが巷の話題の一つになりますね。 予防接種を受けろとか、今年は何型が流行するとかしてるとか。 何年前だったか、ワクチンが不足してるなんて年もありました。 そして、予防接種を受けたからといって、インフルエンザになら…

かぎ針編みの菜の花ピアス

外は北風が冷たくても、陽射しに暖められた窓辺は春の陽だまりのよう。 まだまだこれから冬本番になるというのになんとなく春めいた気分になり、いかにもハッピーな印象の明るい黄色の糸で、フラワーピアスを作ってみました。 作り方はいつものように、1本…

テレビを見なくなったら運気が良くなった?

この1、2年、ほとんどテレビを見なくなりました。 理由は色々あるけれど、とにかくドラマもバラエティもつまらない。 ワイドショーと呼ばれるたぐいは言うまでもなく、テレビの番組欄を見るだけでも その内容は、 芸能人・著名人の不倫・犯罪、 政治家の不…

玉編み風、さくら満開ブローチを作ってみた

小さな花びらや円錐を編むのに飽きたら、玉編み。 正確には玉編みとは呼べないかもしれないけれど、糸を長めに引き出してトップをまとめる手法で編んだ5枚花びらの小さな花を、たくさん飾ったブローチを仕立ててみました。 大きさは直径4センチくらいの、…

ガサガサかかとのお手入れ方法

3日に一度くらいの頻度で、運動不足解消のためにプールに通っています。 泳ぐためには水着に着替えて、足元は当然ハダシになるので、見る気はなくとも人様のカカトが目に入ってくることもあります。 昨日、そんな感じで目に飛び込んできたのが、ガサガサに…

刺繍糸で編んだベルフラワーのネックレス

この夏につくった刺繍糸仕立てのアクセサリー。 絵本を眺めていたら、とんがり屋根の家の絵が描かれていて何となく、これを糸で編んだらどんな感じかと思い立って、ひとつ編んでみました。 出来上がってみると、とんがり屋根という雰囲気は全然ないけれど、…

DIYクリスマスカード

ここ数年、クリスマスカードを手作りするようになりました。 素敵なデザインのものがたくさん売られてる中でわざわざハンドメイドする必要もなさそうですが、ある年に、自分が送ろうと買い求めたカードと同じものが友人の一人から送られてきたことがあり、そ…

電車でメイクする熟女は幸せか

電車でメイクする女性のことがメディアでも取り上げられて話題になってから幾年月。 今ではもう誰もそんなことを暇つぶしのネタにもしなくなり、もはやそういう女性は居なくなったかのように思っていたのですが、私が世間知らずなだけでした。 若い女性の専…

マルコリーニのクリスマスチョコレート

今日は朝から嬉しいギフトが届きました。 ピエール・マルコリーニの「2019クリスマスコレクション」! 赤いハートの形をした「クールフランボワーズ」チョコレートが、クリスマスツリーの形にパッケージされた、なんとも見目麗しい華やかなボックス。 親しい…

カルトナージュのアクセサリーケース

クローゼットの中を片づけていたら、昔々に作ったカルトナージュ作品が出てきました。 変形八角形とでもいうのか、要するに、ペンやメガネ類をホールドしておくアクセサリースタンドです。 使っている生地は、多分Tildaのものだったと思います。 Tildaはカル…

本当は教えたくない穴場カフェ~京都編

昔から春秋のハイシーズンには観光客でおおにぎわいだった京都ですが、近年の混雑ぶりはもう別物。 河原町や祇園のあたりは一年中、週末・平日関わらず、常に人がひしめいている感じ。 そのため私などはそのエリアからすっかり足が遠のいています。 美味しい…

リバティで数寄屋袋

仕事が休みの週末は、和装で過ごすというくらいトラディショナルな日本文化にドはまりしているイギリス人の友達に頼まれて、リバティプリントで数寄屋袋を仕立てました。 数寄屋袋とは、 お茶席に必要なふくさや懐紙、扇子などの小物をまとめて入れる袋のこ…

クリーミーピンクの薔薇ピアス

今日はまた、かぎ針編みのアクセサリーの話。 でも今回は刺繍糸ではなく、レース糸で仕立てました。 使用したのは、DMCのスペシャルダンテル80番手。 刺繍糸と同じくコットン製ですが、最高級のエジプト綿でできているとのことで、毛羽立ちのない光沢の…

ぬくもり素材の口金ポーチ

季節素材とでもいうのか、今の寒い時季にピッタリなウール生地で、小さなポーチを作りました。 使ったのは、ホワホワした見た目が暖かそうなモヘアウールのツイード。 京都・四条の生地屋さんで購入したものです。 モヘアは、ニットや手袋に使うと、人によっ…

プライバシーポリシー お問い合わせ