週末職人

気持ち美人に生きる知恵とお作法、英語学習と時々、DIY製作記録。

2022-01-01から1年間の記事一覧

エラそうって、みっともない。

先日遭遇した、なかなかインプレッシブな出来事は、とあるデパートの中にあるブティックでのことでした。 「私を誰だと思ってるの!」「責任者を呼びなさいよ!!」などと、ドラマの中でしか聞いたことがなかったフレーズを、ヒステリックなキンキン声で言い…

「ソレしないと不幸になる」って本当ですか?

友人が、法事に参加したときのお話です。 一通りの儀式(?)が終わったタイミングで、集まっている彼女ら一族を前にお坊サマが”ありがたい”説法を始められたそうです。 先祖供養がどうとか、お墓を守っていく云々という長話を彼女は途中からは半分聞き流し…

【DIY】クリスマス模様のポットマット - small gift -

バッグを編むのにも少々飽きた今日この頃、余った毛糸を利用してギフトにもなりそうな「小物」を作ってみました。 コレ ↓ ツリー模様のポットマット Daisy Farm Craftsという海外(アメリカ?)サイトに掲載されていたレシピを利用したものです。 この方の作…

無料教材で、英語力のブラッシュアップ

英語学習中だという知人から「英語力を鍛えるために 何か良い方法や教材はない?」と尋ねられたので、最近のわたしのお気に入りを一つ。 「英語で、毎日1記事 Daily News Article 」というポッドキャストの番組です。 オンライン英会話のレアジョブが提供し…

挨拶は三文のトク

先日、友人宅を訪れたときのこと。 マンションのエントランスまで出迎えてくれた彼女とともにエレベータに乗り込んだら、学校帰りらしい小学生の女の子も一緒に乗ってきました。 友人は顔見知りらしく、「こんにちは。おかえりなさい」と声をかけたのですが…

ひとにモノを貸さない理由

「職場の人に本を貸したら、 もう半年にもなるのに返してくれないから また新しく買うことにした」という友人。 貸した相手には何度も、 「読み終わったら返してね」と言ってるのに、そのたびに 「あー、明日持ってくるぅ」なんて返事があって、ズルズル引き…

幸せな人生を送るには。

朝の情報番組で報じられる『今日の星占い』が大キライヽ(`Д´)ノという友人がいます。 理由は至極シンプルで、自分の星座の占い内容がネガティブだったり『ランキング』が最下位だったりすると嫌な気分になるから、というもの。 わたしも全く同じ理由で、あの…

誰にも何にも執着しないと、生きるのはかなりラクになる

今回は、つい最近知人から、グチ交じりに聞いた話。 その知人を仮に「花さん」とします。 花さんには、20年以上もずーっと毎年お誕生日プレゼントを交換しあうお友達がいたそうです。 そもそもは誕生日プレゼント交換以外にも、年に2,3回は会って食事を…

【DIY】オレンジベージュの引き揃え編みこみバッグ

今回は、ちょっと良い感じのノットヤーンが手に入ったので久しぶりな感もある模様編みバッグを作りました。 それが今日のコレ↓ オレンジベージュ(テラコッタ?)の模様編みバッグ 模様編みとは言うものの、肝心の模様はさほど目立たず(;'∀')?! そこは「わざ…

【DIY】麻糸仕立てのかぎ針編み口金ポーチ

最近すっかりご無沙汰になっていた「口金」を使って久しぶりにがま口を作りました。 といっても気に入った生地が手に入ったわけではないので、いつものようにかぎ針編みで。 それが今日のコレです ↓ 麻糸仕立てのかぎ針編み口金ポーチ いつもネーミングにセ…

「嫌い」なことよりも、「好き」について話したい。

誰かとおしゃべりしている会話の中に、「嫌い」についての話題が多いと疲れてきます。 過日、お久しぶりの元同僚に誘われて、食事とショッピングに出かけたときのこと。 ブティックでモノを眺めているときも、レストランで食事をしてるときも、彼女の口から…

【DIY】暑い季節の小さな編み物。円形ドイリー

まだ6月なのに梅雨が明けて、すでに真夏なみの暑さ。もう編み物なんて想像しただけで暑苦しい…と思いつつ、やっぱり何か作ってみたい気もする。 ということで、ホントに小さな物を編むことにしました。見た目も、作業時間もコンパクトで、手の早い人なら1…

【DIY】かぎ針編みの小さな「付け襟」-for dogs/cats-

今回のかぎ針編みは、いつもみたいにバッグじゃなくてもっと小さなモノ。 先日とあるお店で見かけた品物に好奇心を刺激されたというか、触発されたというか...。 まあちょっとチャレンジしてみました。 とっても小さなモノなので、小一時間ほどで完成したの…

ひとの顔色を見ない。空気も読まない。

このタイトルですが、ちょっと的を得てない感じ(;'∀')。 言いたいのは、誰かの顔色を見たり、その場の空気を敏感に感じ取っても、それに合わせたり、振り回される必要はないでしょ、ということなのでした。 まもなく新年度が始まります。 新しい環境で、新し…

お悩み相談。欲しい答えが欲しいだけ。

誰かに何かを「相談」されたとき、実はアナタの考えや意見は、求められてなかったりします。 相手はもう既に自分の中に答えがちゃんとあって、それを後押ししてほしいだけ。 だから、あなたはその答えに至るまでの誘導を、上手にしてあげるだけで良いのです…

「やってみたい」と思うなら、とりあえずやってみる。

わたしが作った編み物等々の作品を見るたびに、 「いいなー。私もこんなの、作ってみたいなー」と、言う友人がいます。 彼女がそう言うたびに、わたしも 「作ってみればいいのに。そんなに難しくないよ」と、毎回同じ返事します。 すると彼女は必ず、 「わた…

予想を裏切らず。コンビニの冷凍マカロン

先日、久しぶりに行ったローソンで、「4種のマカロン」という冷凍食品を発見しました。 あまりコンビニには行かないので、こんな面白いお品が販売されていることを全然知らなかったのです。 パッケージには、マカロン好きならきっと手を伸ばしたくなるクリ…

挨拶ひとつで、人の印象はコロりと変わる。

今回は、書道教室を開いている知人から聞いたお話。 彼女の教室では、お稽古にやってきた人(大人も子供も)は皆、教室に入る前に必ず「(先生に)挨拶をする」というルールを設けているそうです。 挨拶なんて、ルールとかいう以前に誰でも普通するでしょ?…

人間って面白い。人生で時折出会うユニークなひと~年齢詐称編

長ったらしタイトル付けましたが、そこに今回のブログ内容全部入ってますw 「年齢詐称」という四文字にはなんとなくシリアスな印象がありますが、ある程度の年齢になったら誰だって一度や二度はトシをごまかしたことがあるのでは? もちろん犯罪レベルのもの…

プライバシーポリシー お問い合わせ