週末職人

気持ち美人に生きる知恵とお作法、英語学習と時々、DIY製作記録。

【DIY】オレンジベージュの引き揃え編みこみバッグ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています


今回は、ちょっと良い感じのノットヤーンが手に入ったので
久しぶりな感もある模様編みバッグを作りました。

それが今日のコレ↓

 

【DIY】オレンジベージュの引き揃え編みこみバッグ terracotta crochet bag

オレンジベージュ(テラコッタ?)の模様編みバッグ

 

模様編みとは言うものの、肝心の模様はさほど目立たず(;'∀')?!

そこは「わざと」意図したもので(単なる好みの問題)、
あえてそのような色の糸同士を合わせてみました。

 


メインに使ったのは、タイトルにある通り
オレンジベージュのノットヤーンです。
ベージュに、ところどころ白色のノットが入っているので
この糸一種類だけを数本束ねただけでも
表情のある編み地に仕上がります。

そこに、色のトーンの合った
和紙風のファンシーヤーンを合わせてみました。

「練り色」とでも言うのでしょうか。
真っ白でもなく、かといってグレーでもなく
ベージュやエクリュなどでもない、
なんとも素敵なニュアンスのある白系の糸です。

細く切った「こより」のような感じのヤーンで
薄紙のようにカサカサしています。

 

以上の2種類のヤーンを使って今回のバッグは編みました。

模様はいつものように北欧風(?)。
シンプルな草木花パターンで、
アクセントに玉編みを入れてみました。

組み合わせた色同士のコントラストが強くないだけに、
もし玉編みなしの模様だけだったら
ボンヤリと地味な印象になったかもしれません。

 

ただまあ今回のバッグは編みこんだ模様よりも、
組み合わせたヤーン同士の色合いがとても気にいっています。

また、カサカサの練り色ヤーンで仕立てた持ち手は
想像以上に乾いた手触りで気持ちよく、
高温多湿の日本の夏場にも躊躇なく握りしめられそうです。笑

 


今日もお読みくださいましてありがとうございました。

 

プライバシーポリシー お問い合わせ