週末職人

気持ち美人に生きる知恵とお作法、英語学習と時々、DIY製作記録。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【DIY/HandMade】アラン模様のかぎ針編みバッグ

ふと思い立って編み始めたアラン模様のバッグ。 もっと簡単に編み進められるかと思ったのに、想像以上に時間がかかりました。 たぶん、理由の一つは、コットンの引き揃え糸を使ったこと。 リネン・コットンの混紡糸を5本引き揃えて編んだのですが、糸に伸縮…

邪(よこしま)な願いでも、叶うときは叶う。

「何かを望むなら、その事柄を寝ても覚めても ひたすら想い続けよ。 そうすれば、たとえ邪な思いでも叶えられる」 と説いたのは、鎌倉時代の禅僧 道元さん。 先日久しぶりにヤフーニュースを眺めてしまったのですがそこにあった眞子サマの週刊誌ネタを読んで…

”糖質制限ふう”ダイエットの効果とは?

2か月ほど前から「糖質制限ふうダイエット」を始めた友人。 「夜だけ、炭水化物を取らない」というユルユルの食事制限なので、丁寧に「ふう」と付けているそうですが(笑) だけど、そんなユルい内容でも開始して10日目あたりには易々と3kg、体重が落ち…

「いつかやる」は、「一生やらない」に通ず(?)

過日、所用で友人宅を訪れたときのこと。 お茶でも飲んでいってと言ってくれたのでお家に上がらせてもらったら、玄関からリビングに続く廊下の床に大き目(30号くらい)の絵画が一枚、壁に立てかけた状態で直置きされていました。 それも、裏返し(絵の面が…

プライバシーポリシー お問い合わせ