週末職人

気持ち美人に生きる知恵とお作法、英語学習と時々、DIY製作記録。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「トシをとると涙もろくなる」理由とは?

「最近毎日泣いてばかりいる」と意味深なメッセージを送ってきた友人。 何かあったのかと驚いて連絡してみると、「オリンピック選手の姿に感動して 涙が止まらない」のだそうです( ;∀;) 「涙が止まらない」ことはないけれど、誰かが頑張っている姿に心揺さぶ…

【DIY】モチモチした感触が心地良い。スパイラルコードのバッグハンドル

夏のオリンピック競技にはほぼ興味がなかったのですが、たまたま見かけた「スケートボード」にはやけに興味をそそられました。 選手一人ずつの持ち時間というかPlayする時間が極く短くて、すぐに結果がわかるのが好みです。 演説好きな人の長話とか、延長延…

情報ダイエットで幸せな毎日を。

気づけば今年も半分過ぎ。 わたしが年初にたてた目標、というか自分との約束事、の一つに「ヤ〇ーや、テレビのニュース番組を見ない」というものがありました。 半年が過ぎた今現在、その約束はほぼ守れています。 正確に言うと、GWまでは、ほんとに一切見て…

【DIY】編みなおし。裂き編みポーチからバッグに。

ヤーンが途中で足りなくなり、バッグからポーチに作成変更した先日の裂き編み作品。 文鎮口金と組合わせて完成したときは、「それなりに上手くいったかも♪」なんて思ったのですが、口を開けたり閉じたり表裏をためつすがめつ眺めるうちに、なんだかやっぱり…

【DIY】文鎮口金を合わせて。シンプルな裂き編みポーチ

7月のハンドメイドも、やっぱり「裂き編み」からのスタートです。 今回は、知り合いから頂いた古い着物の胴裏を使いました。 表の布はウールだったので、とりあえず今の時期(暑すぎ)は触りたくなかったので。 さて、長期間、蔵で眠らせていたというその着…

価格には理由がある~安物買いは、やっぱり銭失いとなりやすい~

安物買いの銭失い。 「安価な物を買うと、 品質が悪かったり壊れやすかったりと、 すぐに買い替えが必要になることが多いので かえって損になる」 といった意味のことわざです。 今日のエピソードは私の友人が経験した、ちょっと笑えない「安物買い~」の話…

プライバシーポリシー お問い合わせ