週末職人

気持ち美人に生きる知恵とお作法、英語学習と時々、DIY製作記録。

【DIY】モチモチした感触が心地良い。スパイラルコードのバッグハンドル

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

夏のオリンピック競技には
ほぼ興味がなかったのですが、
たまたま見かけた「スケートボード」には
やけに興味をそそられました。

選手一人ずつの持ち時間というか
Playする時間が極く短くて、
すぐに結果がわかるのが好みです。

 

演説好きな人の長話とか、
延長延長でなかなか勝敗が決まらない試合は、
気短かなわたしは耐えられませんw

そんなせっかちな性格なのに、
時間のかかる編み物なんてよくやってるなと
時どき自分でも思います。

でもまあ大抵は、1~2日で完成するサイズの
小物ばかり。

短気な人間には短気なりの、
趣味との関わり方があるのです。笑

 

そして今現在、人生最大級の
編み込みバッグに取り組んでいますが、
バッグ本体はすでに完成したので
あとは持ち手を付けるだけ。

今回は、持ち手部分は別に編んで、
本体とくっつけることにしました。

それが今日のコレ ↓ です。

モチモチ感触 スパイラルコード編みのバッグハンドル 持ち手

スパイラル編みのコードハンドル(ジミな絵面で恐れ入ります(;'∀'))

 

ネイビーの極細糸16本にグレーを1本入れて、
これも一応「引き揃え編み」です。

編み方は、いわゆる細編みです。

それをただ、輪にしてグルグル編んでいるだけ。

最初のうちは、どの目を拾うのか
ちょっと解かり辛いのですが、
4~5段も編めばすぐに慣れて
スイスイ進みます。

 

出来上がったコードは、
しっかりしてるのに手に柔らかというか
弾力があってなんとも良い感じです。

サイズ的には直径が2.5cm程あるので
手で握っても、腕にかけても
荷物の重さで食い込んで痛くなる
なんてこともなさそうです。

 

ちなみに、わたしが編んだコレは、
毛糸で言えば超極太糸で、
目数は6目で作っています。

糸の素材はネイビーの糸が
コットンベースの化繊混紡なので
結構シャリ感があります。

触っても凹凸がハッキリ感じられる
スパイラル編み地との相乗効果で、
真夏に持っていてもヘンにまとわりついたり
ベタつくこともなさそうかな?
と期待しています。

 


ということで、あとはバッグ本体と
この持ち手をつなげば完成ですが、
なんだかすでに妙な達成感(?)に囚われて
作業する手が止まっています。

それにたぶん、バッグのほうは
ウール(毛糸)たっぷりで編んでるので、
それを触る気になれないのだと思います...。

 


今日も最後までお読みくださいましてありがとうございました。

 

プライバシーポリシー お問い合わせ