週末職人

気持ち美人に生きる知恵とお作法、英語学習と時々、DIY製作記録。

【DIY/HandMade】ツリー模様のかぎ針編みポットマット

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 

年末に向けてのガラクタ退治中に見つけた大量の余り毛糸を使って、
久しぶりにポットマットを編みました。

コレ ↓

 

potmat weekend crafter

ツリー模様のポットマット

 

相変わらず何のヒネりもない見た目そのままの「題名」をつけてますが(;'∀')
柄は以前ネットだったか雑誌だったかで見かけた図案を思い出しつつ
参考にさせていただきました。

 

編む前は、マグカップ用のコースターを作るつもりだったのですが、
使った糸が太すぎて、完成品はお鍋敷サイズになってしまいました。

写真では分かりづらいですが2枚重ね(袋状)になっているので、
厚みも十分あってしっかりしたマットになっています。

 


作り方は、バッグを編むのと同じ要領。

鎖編みの作り目からスタートし、
細編みのスジ編みで全部編んでいます。

上の写真の場合は、鎖編み26目(立ち上がりの1目含む)でスタート。
両サイドで3目ずつ増やし、トータル52目。
タテは23段ほどだったと思います。

出来上がりサイズは約17cm四方にもなってしまいましたが、
これは編む糸次第でサイズは自在に変えられます。

ちなみに完成までの所用時間は、わたしの場合は約1時間でした。

 


ポットマットにする以外にも、もう少し高さが出るように編んで、
巾着などに仕立てても良いかもしれません。

中にちょっとしたお菓子や小物等を入れれば、
ホリデーシーズンのスモールギフトにも使えそう?
(さし上げるお相手が、”ハンドメイド物”に
 抵抗や偏見のない場合に限るかと思いますが。笑)

 

 

今日もお読みくださいましてありがとうございました。

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ