週末職人

気持ち美人に生きる知恵とお作法、英語学習と時々、DIY製作記録。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

苦手な人やキライな人が、いなくなる方法。

4月は進学や就職等々で、知らない人との出会いも増えるタイミングです。 新しく知り合った人の中には、「ワタシととっても気が合うわ♪」と出会いを感謝したくなる人もいれば、「ちょっと苦手かも」と感じるタイプもいるでしょう。 周囲の人たちに対して、な…

【DIY】編み込み模様の小さなトートバッグ(まだ途中)

手持ちの毛糸を使って、今またニットのバッグを編んでいます。 夏糸が出回り始めるこの時期に季節外れではありますが、とりあえずはトライアルということで。 挑戦中なのは、編み込み模様。 棒針編みでは編んだことがありましたがかぎ針編みは初めてです。 …

【DIY】ふっくら綿入り。カルトナージュの小物入れ

「もう無い」と思っていたのに、衣替えついでにクローゼットを片付けていたら引き出しの奥から出てきたのが『今日のコレ ↓ 』です。 カルトナージュで作った横長の箱(←見たまま(゚д゚)) もう確実に5年以上前の一時期、私はカルトナージュにはまったことがあ…

【DIY】桜ピンクのベルベットバッグ

和菓子好きな人への手土産を買いに「とらや」さんを覗きにいったら、春色のお菓子がたくさん並んでいて、いつもよりずっと華やかな雰囲気。 中でも目を惹いたのが「手折桜」という名前がついた生菓子。 やさしいピンク色と、控えめな黄緑色の組み合わせに一…

【DIY】水玉オーガンジーのカメリア・コサージュ

造花のWS(ワークショップ)に行きたいけど独りではイヤだ!という友人に付き合って、初めてWSというものに参加してきました。 WSってどういうものかと思ってたんですけど、つまりは「体験レッスン」でしたw。 普通に「体験レッスン」って言えばいい…

望みは「断言法」で叶える。

ホワイトデーだった日曜日。 バレンタインにばら撒いた義理チョコがしっかり大きく育って戻ってきて、私は「満足まんぞく♪」という感じの一日を過ごすことができました。 去年は、ホワイトデーのお返しに、ピエール・エルメ・パリのマカロンを引き寄せようと…

【DIY】リネン仕立てのシンプルなコサージュ

編み物には興味を無くしている今日この頃、久しぶりにまたコサージュを作ってみました。 いつもは、刺繍糸をかぎ針編みしたり、布をノリ付けしてネジってみたりという手法で作ってますが、今回は以前から一度やってみたかった方法。(方法というほどでもない…

花粉症の目のかゆみ対策にも。「洗眼」

花粉症が治って(症状が出なくなって)久しい私ですが、先日突然に、目のかゆみと充血を経験しました。 昼間にちょっと山に出かけた休日の夕方、なんか目が痒いな~と思って鏡をみたら片目だけ真っ赤に充血していたのです。 この時期に、目が痒くて充血とく…

気持ちの優先順位。他人に良く思われたいか、自分が快くいたいか。

なんだかんだ綺麗ごとを言っても、やっぱり人との関係はgive & takeってところがあります。 たとえば贈り物一つとっても、そう。 世の中の大抵の人は、誰かからモノをもらったら、自分も何かお返ししようと考えると思います。 例えば、誕生日プレゼントはそ…

【DIY】オーソドックスな細編み仕立ての口金式ポーチ

先日、麻ひもでバッグ一つ編んだら腱鞘炎になりかけました(゚д゚)! 硬くてケバケバが飛び散る麻ひもを編んだ後にいわゆる通常の編み糸を手に取ってみたら、まるでクモの糸でも触っているかのような柔らかさと軽さ(笑)。 なのでやっぱり編み物をするのなら、…

まずは独りで初めてみる。型にはまらない、独学のススメ。

少し前に、『切り絵』の展覧会に行ってきたという友人。 素晴らしい作品の数々に非常にインスパイアされたらしく、数か月以上たった今でもその感動が忘れられないそうです。 そして、どうしても自分でも切り絵作品を作りたくなり、「近くで切り絵教室知らな…

プライバシーポリシー お問い合わせ