週末職人

気持ち美人に生きる知恵とお作法、英語学習と時々、DIY製作記録。

【DIY】桜ピンクのベルベットバッグ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

和菓子好きな人への手土産を買いに
「とらや」さんを覗きにいったら、
春色のお菓子がたくさん並んでいて、
いつもよりずっと華やかな雰囲気。

中でも目を惹いたのが
手折桜」という名前がついた生菓子。

やさしいピンク色と、
控えめな黄緑色の組み合わせに一目ボレで、
迷わず「コレにする!」と即決でした。

 

 

和菓子の世界は特にそうですが、
毎年この時期は食べ物もファッションも
桜をモチーフにしたものだらけです。

ただ個人的には、
桜には大して興味がないので
自分用に桜モチーフの何かを買うとかは
まずありません。

でもあのピンクの花が
一斉に咲き揃っているさまは、
いかにも春の到来という
心愉しい感じがします。

 

というわけ(?)で、
桜そのものではないけれど、
桜みたいなピンクの生地を使って
久しぶりにバッグを作ってみました。コレ↓

 

【DIY】桜ピンクのベルベットバッグ

 

以前、同じ生地を使って
カードケース等を作ったことがありましたが、
バッグほどの”大物”は初めてです。

 

 

生地はイギリスのメーカーのもので、
コットンベースのベルベットです。

異なった色合いのピンクが並んでいて
多少甘ったるい感じはするものの、
中に一色入ってるベージュが効いて
子供っぽさはありません(とワタシは思う)

ミッシリと毛足が詰まった
上質なベルベットなので、
手触りは抜群に気持ち良いですし
春先に限らず(真夏以外は)持てそう。

 

持ち手には、太めのメタルチェーンと
アクリルチェーンをコンビ使いしました。

最初は、ごく普通の細いメタルチェーンや
バンブーハンドルも考えていたのですが、
合わせてみると
やけに凡庸な雰囲気になったので
ちょっと遊んでみることに。

アクリルチェーンは
重い物には耐えられませんが、
このバッグにダンベルを入れて
持ち歩くわけでもないので
装飾を兼ねて良しとしています。

 

 

私の場合、どちらかというと寒色系や
枯れた色合いの生地を選ぶことが
多いのですが、たまには
こんな華のある晴れやかなピンクも
良いですね。

と今回も、自己満足と自画自賛
終わりますw


今日もお読みくださいましてありがとうございました。

 

追伸:情報までに。
このベルベット生地は、
楽天こちらのお店で入手可能です。

FAB HOME

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ