週末職人

気持ち美人に生きる知恵とお作法、英語学習と時々、DIY製作記録。

【DIY】Wモリス「アネモネ」生地の巾着バッグ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 

いつも『口金』ばかりで変わり映えしないので、
ふつうに生地だけ使ったバッグを作りました。

どうせなら、エコバッグとしても使えるようにと、
折りたたんでもあまりかさばらず、
重さも軽めにおさまる薄手の生地で。

ちょうど良い具合に、
モリスの「アネモネ」がプリントされた
シーチング生地があったので、
表側はそれを使うことにしました。

内布にも、これまた薄手の麻を合わせることにして、
のちのち洗濯機でお洗濯もちゃんと出来るように、
生地はしっかり水通し。

 

バッグの形は、なんとなくの思い付きで、
巾着スタイルにしました。

巾着バッグなんて中学高校以来、
まともに持ったことがない感じですが、
この形は開口部の融通がきいて、
バッグとしては案外使いやすそうですね。

そして出来上がったのが、コレ↓です。

 

【DIY】Wモリス「アネモネ」生地の巾着バッグ

               (同じ生地で作ったチビがま口添え)

四角いし、全部直線縫いで難しいハズがないのに、
作りなれないせいか、やけに時間がかかりました。

いつもは厚手の接着心を付けるような
布小物ばかり作っているので、
布だけ(接着心なし)のバッグは
手触りも柔らかくて新鮮な感じです。

 

白いアネモネの花の絵柄も、前後面で少し違えて
柄だし出来たし、ワックスコードの色合いも
生地のトーンとよく合っていて、
自分的にはまずまずの出来栄えとなりました。

次はもう少し、しっかりした(=ヨソ行きにもなる)
生地で作ってみます。

 

今日もお読みくださってありがとうございました。

プライバシーポリシー お問い合わせ