週末職人

気持ち美人に生きる知恵とお作法、英語学習と時々、DIY製作記録。

マスクでの肌荒れ予防に、シルク生地とタップリ保湿。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています


熱中症防止のために、人の少ない所や屋外では
マスクを外してOKですよ、
って言われてます。

でも、すぐにも外したくても
すでに蒸れに蒸れたマスクの中は、
汗や皮脂浮きでドロドロで、容易に外すのは
はばかられることがあります(;'∀')

マスクの中はファンデーションも塗ってないのに、
そんなこと(←ドロドロ)になってるのは
私だけかと思ってたら、
大人は割と皆、そんな状態のようですね。

 

マスクでの肌荒れ予防に、シルク生地と保湿。

 

友人も、マスクをつけるようになってから、
ニキビのような吹き出物ができてきたそうです。

マスクで皮膚が刺激されるとお肌がゴワついて、
それが進行するとニキビになることがあると
皮膚科では言われたとか。

だから不織布ではなく、アベノマスクみたいな
コットンガーゼや、シルク素材など
洗濯も可能で、かつ肌に優しい素材のマスクを
つけるようにしなさいとアドバイスされたそうです。

 

高密度で織られたコットンとシルク生地のマスクは、
エアロゾルのフィルター効果も高いことがわかったと
シカゴ大学の研究でも発表されていました。 

       布マスク。コットン&シルク重ねが効果大らしい? - 週末職人

シルクには紫外線カット効果もありますし、
お肌のことも考えたら、少なくとも内側、
肌に触る部分には、シルク素材の布を
用いたいですね。

 ※シルクのセリシンという成分には
  紫外線を吸収する働きがあり、
  UVカット率は約90%前後とされています

 

そして、重要なのは、マスクを外した後の
お肌ケアです。

ただでさえ蒸れたマスクの中には
雑菌も多く繁殖してますから、
洗顔できる状況なら一刻も早く
洗った方がいいでしょう。

外出先では、私は化粧水を含ませたコットンで
ふき取りつつ、保湿するようにしています。

マスクを外すと水分が蒸発して
肌が乾燥しやすくなるので、
何はなくとも、まず保湿です。

携帯できるミストタイプの化粧水とかなら、
持ち歩きにも便利ですね。

 

今日もお読みくださってありがとうございました。

プライバシーポリシー お問い合わせ