週末職人

気持ち美人に生きる知恵とお作法、英語学習と時々、DIY製作記録。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【DIY】ヘリンボーン編みのグラスケース

100円ショップで見つけて買ったものの、サイズ的に使いづらくて長らく放置していたバネ口金。 なんとか活用したいと考えた末に、「メガネケース」を作ることにしました。悩んだ割には平々凡々なアイデアですが(;'∀') ちょうど中途半端な分量で余ってる手持ち…

マナーの良し悪しに年齢関係なし。

先日とあるホテルのお化粧室を利用していたときのことでした。 わたしが鏡に向かってメイク直しをしている横で、個室から出てきた10才くらいの女の子が手を洗い始めました。 視界の隅っこに勝手に入ってきたその子を見るともなしに見ていると...、 彼女は…

【DIY】アンティークカラーの紫陽花ブローチ

大好物の「抹茶あんみつ」を食べようと伊藤久右衛門さんの茶房を訪れた時の事。 迷いなく「あんみつ」をオーダーするはずが目に飛び込んできたのは、何ともチャーミングな紫陽花色のパフェ。 梅雨の季節限定で、提供されてるみたいです。 かなりそそられまし…

【DIY】革巻き口金のつくりかた。自分で巻けます♪

いわゆる「がま口」物を作るとき、わたしはいつも口金専門店の通販を利用しています。 海外製の物と比べても金属の厚みもしっかりあり、傷・色むらの発生頻度が低くて気に入って取引しているお店です。 ただ、ここ数回、届けられた品物にわりと傷の目立つも…

【DIY】麻ひも仕立てのハーブリース

今年はもう早々と、梅雨入りだとか。 統計史上最も早いそうですが桜が早く咲くとかならまだしも、梅雨入りが早くても全然嬉しくありません(゚д゚) なにしろほんの2,3日前に、庭にブッシュのように生い茂ったローズマリーの枝(?)を刈り取って、ドライハー…

【DIY】絹色デイジーの布花ブローチ

春先から咲き始めたデイジーが、5月半ばになった今もしつこく(?)我が家の庭で咲き続けています。 見れば見るほど花らしい花というか、絵にも描きやすいシンプルな構造。 ジーっと眺めてるうちに、「これなら私にもできるかも?」と思い立ち、また作って…

【DIY】極太バインダー紐で編む、端正な編み目のカゴバッグ

少し前のことですが、麻ひもバッグを編んで右手が軽い腱鞘炎になりました。(ヒモが太くて硬すぎて) そして、もう二度と麻ひもなんて編まないと、独り心に誓ったものでした。 なのにこのゴールデンウィークにまたしても、麻ひものバッグに手を出してしまっ…

【DIY】優しい温かさに癒される「あずきのアイピロー」の作り方

わたしは毎晩寝るときに、「あずきのアイピロー」を使っています。 一日中のパソコン仕事で疲れた目を休めるために使い始めたのが最初でしたが、今では無くてはならない眠りの友です。 寝室に入る前に、電子レンジで40秒チンしたそれを「熱い」と感じない程…

【DIY】ポンポンマムの小さなブローチ

フラワーこてを買ったときに、作ってみたいモノが2つありました。 一つはカメリア。 このブログにも何度も書いて写真も載せて、実際にはもう30個ほども作っていて(゚д゚)!さすがに自分でも飽きがきています。 なのでカメリア作りはしばらく休憩w そして、…

プライバシーポリシー お問い合わせ