週末職人

気持ち美人に生きる知恵とお作法、英語学習と時々、DIY製作記録。

【DIY】ポンポンマムの小さなブローチ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

フラワーこてを買ったときに、
作ってみたいモノが2つありました。

一つはカメリア。

このブログにも何度も書いて写真も載せて、
実際にはもう30個ほども作っていて(゚д゚)!
さすがに自分でも飽きがきています。

なのでカメリア作りはしばらく休憩w

 

そして、作りたかった物のもう一つが
今日のコレです ↓ 

 

【DIY】ポンポンマムの小さなブローチ コサージュ corsage brooch


何の花か?と訊かれたら、
明確には答えられないけど
ヒマワリやキクの間の子みたいな感じ?

中央のポンポンがポイントなので、
とりあえずここでの名前は
ポンポンマムってことにしておきます。

 

 

作り方ですが、これはもうカメリア以上に
シンプル&イージーでした。

ザックリ書くと、

・布を、好きな大きさの円形に6枚切り出す。

・その円形布に16枚の花びらを切り出す。

・花びら全部に「弁コテ」をあてる。

・それらを表裏、交互に重ねる
  弁コテをあてると、花びらが全てクルンと上を向きます。
  コサージュに仕上げた時に、全部の花びらが
  同じ方向に向かないようにするために、
  表が上→裏が上→表が上...、といった具合に
  交互に重ねます。(説明ヘタで恐縮です)

・6枚すべて重ねたら、中央を糸またはボンドで留める

 

ポンポンの作り方は、
解説するまでもないですね。

ポイントがあるとすれば、
巻いた糸を中央で縛るときは縫い糸を使う、
そしてその糸は長めにしておく、
ということでしょうか。

最後に布に留めるときに、
その糸を使いますので。

 

ポンポンは、花びらとのバランスや
自分の好きなボリュームになるまで、
ひたすらハサミでカットし続けます。

出来上がったら、
残しておいた糸を針に通して、
重ねた布の中央にしっかり縫い留めます。

コサージュピンは、別布に縫い付け、
それごとコサージュの裏側にボンドで貼りつけたら
完成です。

 

 

ちなみに、この写真の物は
少し厚手の麻布を使って作りました。

少し濃いめに糊付けしたので
かなりパリっと、しっかりした
硬さのある仕上がりとなりました。

また、中央のポンポンは、
チャコールグレーの布色に合わせて
マットなシルバーのレース糸で仕立てています。

 

ニュートラルな色のせいで
写真うつりはなんだかジミですけど、
実際に見るとそうでもないんですよ(笑)

 

また大きさや、布・糸を変えて
色々作ってみたいと思います。

 

今日もお読みくださいましてありがとうございました。

 

プライバシーポリシー お問い合わせ