週末職人

気持ち美人に生きる知恵とお作法、英語学習と時々、DIY製作記録。

信じてたのに~っ!(裏切られた?)。

そんな人だと思わなかった、とか、信じてたのにー(裏切られた)、などと怒り狂ってる人が時々います。 でも、それって、自分の勝手な思い込み、期待・妄想じゃなかったのですか?、というお話し。 そもそも「そんな人」ってどんな人?って感じですが、あの…

【DIY/Handmade】フィッシュネットのオールシーズン・クロッシェバッグ

今回は久しぶりの編み物ネタ。 季節の変わり目のガラクタ退治中に見つけたヤーンで編んだネット状のマルシェバッグです。 中途半端な分量の毛糸だったので一瞬「捨てようかな」とも思ったけれど、じーっと眺めてるうちに「やっぱり勿体ないわ」と思い直し編…

感動へのハードルは低いほど幸せ。

とある本降りの雨の日のこと。 外出先から帰宅したら、玄関ドアの前に何やら白いビニール袋に包まれた大きなモノが置かれていました。 何これ?と思って近寄ってよく見てみると、Amazon購入物の「置き配」。 玄関には屋根がついているけれど、激しい雨で荷物…

「”正論”言い」は嫌われる

「正論」は、正しい論と書くぐらいだから、とっても正しい意見なのでしょう。 でも言うべき時や場所を間違えると、それを言う人は嫌われます。 例えば過日、知人数人とおしゃべりしていた時のこと。一人(Aさん)がこんな話を始めました。 Aさんは、ブティッ…

【DIY/HandMade】ツリー模様のかぎ針編みポットマット

年末に向けてのガラクタ退治中に見つけた大量の余り毛糸を使って、久しぶりにポットマットを編みました。 コレ ↓ ツリー模様のポットマット 相変わらず何のヒネりもない見た目そのままの「題名」をつけてますが(;'∀')柄は以前ネットだったか雑誌だったかで見…

キライなら、思い出すな話題にするな。

「大嫌いな人(A氏)」についての悪口を延々垂れ流しつづける知人Q氏にウンザリして、ついにイヤミを言ってしまった晩夏の午後のお話(;'∀')。 イヤミの中身は、「Qさんって、Aさんのことがよっぽど好きなんですね」というものでした。 当然Qさんには、「は…

【DIY/Handmade】ナイトブルーのレース編みバッグ

気の向くままにチマチマと編んでいたかぎ針編みバッグがいくつかたまってきたので、ここからしばらくハンドメイドネタです。笑 今回のモノはレース編み風のクロッシェバッグ ↓ ミッドナイトブルーのレース編みバッグ 相変わらず何のヒネリもない見た目そのま…

人は見た目通り。そして、失言は本音。発言には心根が現れる。

世の中を騒がせるような事件が起きてその犯人や悪事の張本人のお顔をニュース等で見るたびに、「やっぱり全部顔に出てるなぁ」と、しみじみ思います。 まあ、悪人だと思って視てるから、そういう思いが色眼鏡になってる点も否めませんけれど。。。 ただ、ち…

”女王様ごっこ”の効能。

会社の同僚だったり仕事の取引先だったり、お店の店員さんだったり...、まあ誰が相手でもいいんですけど、対人関係でムカっとした経験って誰でもあるかと思います。 でぃs身近でわかりやすい例でいえば、コンビニのレジ係の人が不躾な対応だった、等々...。…

気持ちがほっこりするコワい話 ”怪談説法”

夏が近づいてきたから、と言うわけでもないのですが、ここのところかなり夢中になってたのがいわゆるオバケ話。 YouTubeで配信されている、蓮久寺(京都)ご住職・三木大雲さんによる『怪談説法』にどっぷりはまっていたのでした。 www.youtube.com 三木大雲…

カワイイの基準は百人百様

「女の子が言う”可愛い”って、まったく信用できませんね」と、知り合いの大学生の男の子が言うのを聞いてちょっと笑ってしまいました。 今も昔も、同じこと言ってるなあって。 訊けばある日のこと。 彼は大学の友人たちと週末にBBQをしようという話になり、…

【DIY/Handmade】レース編みのサマーバッグ

最近は編み物熱も冷めて...、というか興味が失せてる状態。 何事も「波」があるものなので、今はそういう時期であるとしてまた気分が復活するのを待っています。 が、それでもまあ隙間時間にちょこちょこ編み進めていたのが今日のコレです↓ アイボリーホワイ…

天気と占いは当たらなくても怒られない?

「わたし、占い師になろうかと思ってるー」と、突然言い出した友人M。 何を突拍子もないことを、と笑ったら、占い師養成学校というのがあって、そこでお勉強すれば誰でも占い師になれるというのです。 占いは統計学でもありますし、手相などはその見方を勉強…

贈りもののメンタル作法~お返しは期待しない

「わたしは毎年『Happy Birthday』ってカードやメールを送ったりしてるのに、 その子からはわたしの誕生日にたったの一度も、 一言のメッセージも返ってこないんです。 なんかムカつくというかモヤモヤして、悲しくなってしまう」 先日のとある昼下がり、一…

【DIY/Handmade】ウロコ模様のクロッシェバッグ

ここ2週間ほど毎日チマチマと隙間時間に編み進めてきた”新作”が、昨夕やっと完成しました。 ところが最後のひと目を編み終えて、「できたー!」と喜び勇んで仕上がり具合をチェックしたら開口部狭すぎ...(゚Д゚;)! 「なんじゃこりゃー」となったのでした。 …

頭の悪さは先天の可能性も、 性格の悪さは多分に後天。

なんだか乱暴な言葉を並べたタイトルですが、つい最近、そんなコト(=タイトル)に思いを至らせてしまうようなちょっとした出来事があったのでした。 遠い遠い遠い知り合いwに、とある大店の奥サマがいるのですが、この人が本当に性格が悪い(゚д゚)! 何でも…

逆算して生きてみる ~ 終わりから生き方を考える

かなり以前のことですが、友人の一人が、 「自分が死んだときには皆から アイツは良い人間やったなって言われたい。 心から悲しんでほしいし、お葬式で泣いてほしいから、 ボクは人には親切にして悪口も言わないようにしてる」 と話したことがありました。 …

エラそうって、みっともない。

先日遭遇した、なかなかインプレッシブな出来事は、とあるデパートの中にあるブティックでのことでした。 「私を誰だと思ってるの!」「責任者を呼びなさいよ!!」などと、ドラマの中でしか聞いたことがなかったフレーズを、ヒステリックなキンキン声で言い…

「ソレしないと不幸になる」って本当ですか?

友人が、法事に参加したときのお話です。 一通りの儀式(?)が終わったタイミングで、集まっている彼女ら一族を前にお坊サマが”ありがたい”説法を始められたそうです。 先祖供養がどうとか、お墓を守っていく云々という長話を彼女は途中からは半分聞き流し…

【DIY】クリスマス模様のポットマット - small gift -

バッグを編むのにも少々飽きた今日この頃、余った毛糸を利用してギフトにもなりそうな「小物」を作ってみました。 コレ ↓ ツリー模様のポットマット Daisy Farm Craftsという海外(アメリカ?)サイトに掲載されていたレシピを利用したものです。 この方の作…

無料教材で、英語力のブラッシュアップ

英語学習中だという知人から「英語力を鍛えるために 何か良い方法や教材はない?」と尋ねられたので、最近のわたしのお気に入りを一つ。 「英語で、毎日1記事 Daily News Article 」というポッドキャストの番組です。 オンライン英会話のレアジョブが提供し…

挨拶は三文のトク

先日、友人宅を訪れたときのこと。 マンションのエントランスまで出迎えてくれた彼女とともにエレベータに乗り込んだら、学校帰りらしい小学生の女の子も一緒に乗ってきました。 友人は顔見知りらしく、「こんにちは。おかえりなさい」と声をかけたのですが…

ひとにモノを貸さない理由

「職場の人に本を貸したら、 もう半年にもなるのに返してくれないから また新しく買うことにした」という友人。 貸した相手には何度も、 「読み終わったら返してね」と言ってるのに、そのたびに 「あー、明日持ってくるぅ」なんて返事があって、ズルズル引き…

幸せな人生を送るには。

朝の情報番組で報じられる『今日の星占い』が大キライヽ(`Д´)ノという友人がいます。 理由は至極シンプルで、自分の星座の占い内容がネガティブだったり『ランキング』が最下位だったりすると嫌な気分になるから、というもの。 わたしも全く同じ理由で、あの…

誰にも何にも執着しないと、生きるのはかなりラクになる

今回は、つい最近知人から、グチ交じりに聞いた話。 その知人を仮に「花さん」とします。 花さんには、20年以上もずーっと毎年お誕生日プレゼントを交換しあうお友達がいたそうです。 そもそもは誕生日プレゼント交換以外にも、年に2,3回は会って食事を…

【DIY】オレンジベージュの引き揃え編みこみバッグ

今回は、ちょっと良い感じのノットヤーンが手に入ったので久しぶりな感もある模様編みバッグを作りました。 それが今日のコレ↓ オレンジベージュ(テラコッタ?)の模様編みバッグ 模様編みとは言うものの、肝心の模様はさほど目立たず(;'∀')?! そこは「わざ…

【DIY】麻糸仕立てのかぎ針編み口金ポーチ

最近すっかりご無沙汰になっていた「口金」を使って久しぶりにがま口を作りました。 といっても気に入った生地が手に入ったわけではないので、いつものようにかぎ針編みで。 それが今日のコレです ↓ 麻糸仕立てのかぎ針編み口金ポーチ いつもネーミングにセ…

「嫌い」なことよりも、「好き」について話したい。

誰かとおしゃべりしている会話の中に、「嫌い」についての話題が多いと疲れてきます。 過日、お久しぶりの元同僚に誘われて、食事とショッピングに出かけたときのこと。 ブティックでモノを眺めているときも、レストランで食事をしてるときも、彼女の口から…

【DIY】暑い季節の小さな編み物。円形ドイリー

まだ6月なのに梅雨が明けて、すでに真夏なみの暑さ。もう編み物なんて想像しただけで暑苦しい…と思いつつ、やっぱり何か作ってみたい気もする。 ということで、ホントに小さな物を編むことにしました。見た目も、作業時間もコンパクトで、手の早い人なら1…

【DIY】かぎ針編みの小さな「付け襟」-for dogs/cats-

今回のかぎ針編みは、いつもみたいにバッグじゃなくてもっと小さなモノ。 先日とあるお店で見かけた品物に好奇心を刺激されたというか、触発されたというか...。 まあちょっとチャレンジしてみました。 とっても小さなモノなので、小一時間ほどで完成したの…

プライバシーポリシー お問い合わせ