週末職人

気持ち美人に生きる知恵とお作法、英語学習と時々、DIY製作記録。

人は見た目通り。そして、失言は本音。発言には心根が現れる。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 

世の中を騒がせるような事件が起きて
その犯人や悪事の張本人のお顔をニュース等で見るたびに、
「やっぱり全部顔に出てるなぁ」と、
しみじみ思います。

まあ、悪人だと思って視てるから、
そういう思いが色眼鏡になってる点も否めませんけれど。。。

 

 

ただ、ちゃんとしたプロの人相見の方が見れば
わかるのかもしれませんが、
問題のある人格がお顔に現れていない、という人も
たま~に居たりします。

少なくともわたしは、一人だけですけれど、
そういう人を知っています。

 

その方は仕事で知り合った女性でしたが、
まるで悪魔みたい(゚Д゚;)な陰険な一面のある人でした。

詳しく説明しだすとムダに長くなるので控えますが、
ひとを追い詰めたり、罵ったり、陥れたり...。

なのに、お顔だけ見ていたら、
とてもじゃないけれどそんな人とは思えない
可愛らしくて笑顔が素敵だったりもする人なのでした。

彼女の性格を知っている身としては、
その中身と外見のアンバランスに、
わたし自身のメンタルが不均衡になりそうでした(;'∀')

 

その方は、ちょっとした有名人だったりもして、
つい最近もたまたま読んでいたウェブニュースに
そのご活躍ぶりが報じられていました。

お写真も掲載されていましたが、それを見ても、
やっぱり今でもとってもチャーミングで
可愛らしい面立ちのままでした。。。フシギ

 

mask

 

しかしながら。。。この女性のように、
そのお顔から性格や人柄が判断つかなくても、
喋る言葉の端々にその人の中身が現れることは多々あります。

ときどき、「心にもないことを言った」とか
「あの人は、口は悪いけど、本当は良いひと」などと
聞くことがありますけど、
それは大嘘です。

 

発言は、それを発した本人の頭の中身=思考が
現れたものに相違ありませんから、
良くも悪くも”そういうこと”を常日頃からその人が考えている、
ということなのです。

思ってもいないことを口が勝手にぺらぺら喋り出すわけもなく、
本当に心根の良い人は、言われた相手が不快になったり
傷ついたりするような発言をすることは、決してありません。

 


更には、普段は、ネガティブな本音が透けて見えるような
失言の類は一切やらかさない慎重でクレバーな人でも、
その行動には隠し切れない・化けきれない本心が現れます

ふだん、いかにも親切で思いやりがあるような発言をしていても
いざと言う時には、
「それが本心か....」と、
ガッカリさせてくれる人は少なくありません。

 

例えば、「いつでも何でも言ってね~。手伝うからー」等々
明るく思いやりある”美辞麗句”を常日頃から口にしている人に、
いざ、何か物事を頼んだら、アッサリと
「ごめんー。ムリー」と返されることってあります。

1度や2度、あるいは3度目まであたりなら、
「都合が悪かったのかな」と善意に解釈もできそうです。
が、それ以上になると、
「あの発言は口だけだったのだ」とわかります。

 


ということで、人の本性・本音を見抜くのに
一番容易な方法があるとすれば、
その相手の行動を見る
ということに尽きるのかもしれません。

 

mask


良くも悪くも人を見極めるときは、
まず顔を見る → 発言をきく → 行動を見る
で完璧ではないでしょうか??

 

お顔より、言葉より、その行動にこそ、
隠し切れない本性が現われています。

 

そして当然ながら自分自身も、
そのように他人から見極められていることを
決して忘れてはいけませんよね。

 

最後までお読みくださいましてありがとうございました。

 

プライバシーポリシー お問い合わせ