週末職人

気持ち美人に生きる知恵とお作法、英語学習と時々、DIY製作記録。

ホントに辞める人は黙ってやめる。”辞める辞める詐欺”撃退法

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 

何年も前に退職した会社の元同僚から、
久しぶりでメールがありました。

開いてみると、読む気が一気に失せるほど
びっしり文字が詰まった超長文メール。

適当に飛ばし読みしてみると、要するに
会社のグチ悪口が延々と書かれているのでした。

 

そして随所にお定まりの
「もう会社辞めるわ」のフレーズ。

そういえばこの人は、私が在職していた当時から、
というより私がその会社に転職した当初から
「わたし、もう辞めようと思ってるから」
が口癖だったと思い出しました。

 

ホントに辞める人は黙ってやめる。”辞める辞める詐欺”撃退法

 

このメールの送り主に限らず、どこの会社にも
”辞める辞める詐欺師”は
少なからずいるかと思います。

少なくとも、私が勤めてきた数社には、
必ず存在していました。

 

そして、そういう人は実際には
絶対に辞めない。笑

「辞めたい」「辞める」というのは
単なる口癖か、挨拶みたいなもの。

そして、「辞めないでー」「何かあったの?」
と言ってもらいたいだけの
”かまってちゃん”に過ぎません。

 


最初のうちは、私もそれなりに
その種の”ネタ”話の相手にもなっていました。

でも結局、「辞める」と言い募る本人は
具体的に退職に向けて行動することもなく、
いわゆる、口だけ。

それが、weeklyだかmonthlyだか
人によって異なりますが、
同じパターンが飽きることなく
延々と繰り返されます...。

 

ホントに辞める人は黙ってやめる。”辞める辞める詐欺”撃退法


「辞める」を枕詞にした、
単なるグチ話の聞かされ役になるのは
時間と労力のムダ以外の何物でもありません。

だからある時、私は言ってみたんです。

退職日が決まったら、
 すぐに教えてくださいね」って。

かなりな皮肉というか毒を込めてw

 

でも、これが効果てきめん( ゚Д゚)!

この一言を言うと、
大抵の”辞める辞める詐欺師”は、
一瞬言葉に詰まったように口をつぐみ、
次にはムっとした顔になって
「わかったー......」「冷たいなぁ」
とかナントカ言いながら
憮然とした様子で立ち去って行きました。

そして以降は、
「辞めようと思ってる」ネタを
私には振ってこなくなりました。

 

 

本当に辞めようと思ってる人は、
むやみやたらと「辞める」とは
言わないものです。

そんなことを一度も言ったことがない人が
「会社辞めようかと思ってる」
と言い出した時だけ、
真剣に相談にのったり、
話を聞かせてもらえばいいんです。

 


めんどうな”辞める詐欺師"に遭遇したら、
一度試してみてください。

「そっか。仕方ないね」
「いつ辞めるの?」
「退職日決まったら教えて」

と、すでに退職することが
決定した人に対するような受け答え。

 

”辞める辞める詐欺師”を
とりあえず撃退するのには、
私の経験上は効果絶大でしたよ。笑

 

 

今日もお読みくださいましてありがとうございました。

プライバシーポリシー お問い合わせ