週末職人

気持ち美人に生きる知恵とお作法、英語学習と時々、DIY製作記録。

【DIY/Handmade】ナイトブルーのレース編みバッグ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 

 

気の向くままにチマチマと編んでいた
かぎ針編みバッグがいくつかたまってきたので、
ここからしばらくハンドメイドネタです。笑

今回のモノはレース編み風のクロッシェバッグ ↓

 

midnight navy crochet bag by EnDesir

ミッドナイトブルーのレース編みバッグ

相変わらず何のヒネリもない見た目そのままのタイトルですが。

 

 

これをレース編みと呼んで良いのか、
細かいことはよくわからないけれど
サークルモチーフをいくつも繋げて
バッグに仕立てました。

使ったのはコットン100%のヤーンを1本取りで。

編み上げてから縮絨(押し洗い)しましたら、
ヤーンに加工されているノリが落ちて
とっても柔らかな手触りに変身しました。

そして、編み地だけでは透け透けすぎて
モノを入れられないので、
同じくコットンの薄手の布地を2重仕立てで
内布として付けています。

 

大きさ的には、A4のノートが
余裕ですっぽり収まるサイズ感です。

ただ、華奢な印象の見た目通り
重い物を入れて持ち歩くには適してません(;'∀')。


クッタリと柔らかでカサ張らないので、
折り畳んでバッグに入れて、
旅先などに持って行って使うのもいいかなぁ、と
思っております。

 


今日もお読みくださいましてありがとうございました。

プライバシーポリシー お問い合わせ