週末職人

気持ち美人に生きる知恵とお作法、英語学習と時々、DIY製作記録。

【DIY】麻糸仕立てのかぎ針編み口金ポーチ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 

最近すっかりご無沙汰になっていた「口金」を使って
久しぶりにがま口を作りました。

といっても気に入った生地が手に入ったわけではないので、
いつものようにかぎ針編みで。

それが今日のコレです ↓

 

【DIY】麻糸仕立てのかぎ針編み口金ポーチ crochet linen purse

麻糸仕立てのかぎ針編み口金ポーチ

いつもネーミングにセンスないわ~、と自分で呆れます。

そして、ポーチといってもミニサイズ。

 

 

さて、今回のレシピです。
いつものように、これも大した内容ではありません(;'∀')

丸型(?角型じゃないカタチ)の口金を使用しましたので、
編み地のほうも丸底にしました。

口金を最大限に開いた直径サイズに合わせて、
丸底を編みます。

口金と同じ大きさの円形まで編めたら、
そこからは増し目せず好みの高さ(深さ)まで。

編みあがったら、口金の溝にはめこんで完成です。

 


使ったヤーンは、これまで何度も登場したリネン糸です。
それを12本ほど束ねて太さを出したものを編みました。

ヤーン自体にもハリがあるので、
完成した編み地も今のところはパリっとしっかりしてます。

が、いずれにしてもリネンですので、
使っていくうちにクッタリと柔らかく変身していくことでしょう。

 

暑い季節は特にこのような、
着色されていない色というか
枯れて褪せた風な色合いに魅かれます。

 

今日もお読みくださいましてありがとうございました。

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ