週末職人

気持ち美人に生きる知恵とお作法、英語学習と時々、DIY製作記録。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

自分を表現する。存在証明としての香り

化粧品のディスカウント・サイトで買い物をした友人が、「これは絶対に正規品じゃない」と、悔しがりながら電話をかけてきました。ずっと愛用している香水が、正規の価格よりも安く売られてるのを見つけて飛びついたらしいのですが、届いた品は、いつも使っ…

嫌な人・ことからは、全速力で逃げるが良し

毎日を、出来るだけ心地良くゴキゲンに過ごすためには、嫌な人や嫌なことからは、しっかり距離を置くということが肝要です。でも、普通に歩いていても向こうからぶつかってくる事故があるように、自分からは関わらないようにしていても、嫌なことや人のほう…

香りの力で睡眠改善。ダイエットに便秘解消も。

今年は暖冬の影響で、例年より色々な花の開花が早まっているようですね。夜、住宅街を歩いていると、どこかの庭に咲く梅や沈丁花の良い香りがフワッと漂ってくることがあります。たまにイライラっとしながら歩いていても、良い香りを嗅いだだけで、本当に瞬…

夢を叶える「断言法」の実験開始

「Dilbertディルバート」という漫画をご存じでしょうか? 名前を知らなくても、絵に見覚えがあるという人は少なくないかもしれません。 コンピュータ・エンジニアであるDilbertと飼い犬Dogbertを主人公に、まぬけな同僚やわからず屋の上司など馬鹿げたビジネ…

類は友を呼ぶ~牛は牛連れ、馬は馬連れ~

新型コロナウイルス感染症に関して、日本の専門家によると「この1~2週間が拡大するか収束するかの瀬戸際」とのことですね。イベントもたくさん中止や延期になったり、休校や卒業式の中止を検討している学校もあるとか。 感染をこれ以上拡げないために、人…

「謙遜も媚びの一種」なり。

「謙遜も媚びの一種」という言葉。誰かが言ってたのか、何かで読んだのか覚えてないのですが、初めて見聞きした時、なかなかの衝撃を受けたのを覚えています。というのもその当時、喋ればやたらと謙遜ばかりする人が身近にいて、会話をするたびに疲れのよう…

失敗から学ぶ。春からの新生活に向けて断捨離のしすぎに注意

ニュースで、「桜の開花予想」が言われ始めると、いよいよ春だなぁという気持ちになりますね。今年は例年より気温が高い影響とかで、桜も全国的に開花が早いようです。大阪は3月半ばあたりとなっていたような。いつもは入学式頃に満開のイメージですが今年…

カサカサ生活を潤わせる、観葉植物の効果

室内での花粉症対策には、加湿器が効果的という話をしました。冬に風邪やインフルエンザが流行ったり肌荒れがひどくなるのは、空気がカラカラに乾燥しているから。加湿器を使って適度な湿度を保つことで、ウイルスから体を守り、花粉症の症状も緩和すること…

花粉症対策には、加湿器が効果的。

昨日は京都市内にも薄っすらと雪が降り積もって、冬らしい景色が見られましたが、晴れた日には、春に向かって日差しが徐々に強まってきているのがよくわかりますね。特に午前中、東側から入ってくる日差しは明るくまぶしいので、部屋の中のホコリも目立たせ…

人の生死は寿命。食事は生き方の質。

前回は、「You are what you eat. 飲み食いしたもで、あなたのボディもメンタルも出来てます」ということについて書きました。質の良いものを飲食し続けていれば、質の良い肉体が作られて、その健康な体には健全な精神がやどります。そして「健康寿命」とい…

食べたもので身体も性格も、オーラも変わります。

"You are what you eat." あなたは、あなたが食べた物でできている。 つまり、ヘルシーなものを食べれば健康になるし、粗悪な食生活なら不健康になるということ。人は食べた物によって決まるということです。 食事に気を付けているという人は、少なくないと…

輪廻転生って皆してます。たぶん。

今回は、極めて個人的な雑記です。輪廻転生はたぶん本当にありそう、というお話。 かなり前になるかと思いますが、アメリカの医師、ブライアン・ワイス氏が書かれた「前世療法」という本が話題になりました。 前世療法 米国精神科医が体験した輪廻転生の神秘…

声に品性、言葉に知性、汚い言葉は耳汚し。

「声に品性、言葉に知性」「教養は声に出る」という言葉があります。 個人的には、勤務先のオフィスで甲高いキンキン声で電話応対してる女性や、いいトシしてるのに流行りの若者言葉や略語を多用してる人に遭遇するたび、これらの言葉が思い浮かびます。 あ…

発酵食品「紅茶」のパワフルな効果。ウイルス感染予防にも。

パリの老舗紅茶店「KUSMI TEA 」についてこのブログに書いた翌日のこと。所用の為たまたま従姉妹が家に来たのですが、持ってきてくれた手土産が紅茶でした。これがKUSMI TEAだったら「引き寄せ~っ」と人差し指をワイパーみたいに振ってはしゃぎたいところで…

口金使いで、誰でもプロ仕上げ。W.Morris柄ポーチ

友人から、「チークブラシも入る長さの化粧ポーチが欲しい」と言われて、個人的には初めての、横長ポーチを作りました。横長といっても、大きいサイズの口金を使って、高さ(深さ)は出さずに、いつも通りの袋を作っただけですが。 でも同じ口金を使っても、…

「正体は端に出る」神も美も、宿るのは細部です

階段を登るときに目に入る、前を行く女性のヒールの革めくれ。電車の中で、目の前に座ってスマホをいじる人の、ハゲたマニキュアの指先。人のアラに目が行く自分に、「ワタシってイケズ」などとちょっと思いながらも、同時に、「人の振り見て我が振り直せ」…

会いたくない人ほど何故よく会うのか?(それも引き寄せ)

誰にでも一人や二人は、苦手な人や会いたくない人がいますよね。でもそういう相手に限って、なぜかよく会う…。 その理由は、アノ人に会いたくない、苦手だと思う気持ちこそが、アノ人を引き寄せているからです。つまり、それだけアノ人のことを意識している…

ギフトにも最適。パリの紅茶「KUSMI TEA」が極めて美味。

今回は紅茶のお話。私は子供の頃から緑茶党(?)で、紅茶は特別に好きでも嫌いでもない曖昧な存在でした。コーヒーか紅茶かと訊かれたら、紅茶を選ぶ程度で。そんな私を、イギリス人に負けず劣らずの紅茶好きの世界に引きずり込んだのが、パリのKUSMI TEA(…

悪縁断ち。2020年最強の縁切りスポット

良縁に恵まれるにはまず悪縁を切ること、という話を聞いたことがあります。良い縁に巡り合ったとしても、元より絡みついていた悪縁に邪魔されるとか、そういうことは容易に想像できますね。また、ある程度の年齢まで生きてくると、これまでの人生に一人くら…

無敵のティーツリーオイルで抗ウイルス対策!

アロマテラピーで有名なエッセンシャルオイル(精油)は、天然の香りを楽しめると同時に、殺菌や抗菌・抗ウイルス効果の高いものも少なくありません。中でもその効能がケタ違いなのがティーツリーオイル(tea tree oil)です。 ✔ティーツリーオイルとはオー…

「クルーズライン」と言ってみたい、2020年春夏バッグ

ちょっと久しぶりな感もある、ハンドメイドのことを書かせていただきます。 先日新しく入手したフランスのインテリアファブリックで、ハンドバッグとミニポーチのセットを作りました。 今回の布地は、帆布ほどの厚みはないけどしっかりした厚手のコットン、…

最もご利益のあるお守りは、「自分の名前」でした。

電車の中で、一瞬「え?」と耳を疑うような、珍しい名前で呼びかけられてる女の子に遭遇しました。去年亡くなった大物女優と同じ名前。その方のそれは芸名でしたけど、電車の女の子の方は、母親らしき女性が何度も呼びかけていたので、おそらく本名だと思わ…

除菌に消臭!緑茶はやっぱりスゴかった

今回は、緑茶を使って手軽にできる室内の除菌方法をご紹介します。 デトックスや免疫力アップなど、緑茶には体に良い様々な効能がありますが、飲む以外でもかなり「使えるヤツ」なのです。街中でお茶屋さんの前を通りかかると、お茶を炒る良い香りが漂ってく…

プライバシーポリシー お問い合わせ