週末職人

気持ち美人に生きる知恵とお作法、英語学習と時々、DIY製作記録。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の高原に似合いそうな口金ミニポーチ

こんなご時世のせいか、ここひと月以上、通販サイトでも生地などが手に入りづらい状況になっています。 せっかく「何か作りたい熱」が高まってるのに、なかなか好みのファブリック自体も見つけられず。 そこで、以前からストックしていた布を組みあわせて、…

ナマ足のルール。

以前に見たテレビの旅番組で、ある女性タレントが京都の老舗料亭を訪問するというシーンがありました。 立派なしつらえのお座敷に上がり込んだその足は、なんと素足(ナマ足)。 靴を脱いで上がる場所では素足はNGというマナーを知らなかったのでしょうか…

「断れる人」になる。

『オンライン飲み会』が話題になったのも、なんだかすでに過去のことのような気がします。多くのメディアでは、その長所や楽しさ、それを楽しんでる人ばかりを報じていましたけど、ある調査によると、実は約7割の人たちが「オンライン飲み会に参加したくな…

針小棒大(?)。些細な事もドラマチックに喜んでみる。

「針小棒大(しんしょうぼうだい)」という四字熟語がありますね。 「針のように小さく些細なことを棒ほどに大きく言う」ということで、些細な物事を大げさに言うことを意味します。 他人を批判する意味が含まれる表現なので、どちらかというとネガティブな…

「お友達価格」 値切る人は友達じゃない。

「高校時代の同級生で弁護士になってる子に、夫との離婚の慰謝料について教えてもらおうと思って電話したら、”相談料要るよ”って言われたワ。友達なのにケチなこと言うよね~」と、知人に同意を求められたので言いました。 「ケチなのはアナタの方です」って…

おせっかいをやめて、自分の人生に集中する。

『世話好き』と『おせっかい』の境界線は、どこにあるのでしょうね。 求められていないのに、必要とされていないのに、他人のことに立ち入ったとき、『世話好き』という称号を超えて、『おせっかい』と呼ばれます。 そして、他人のライフスタイルや言動など…

性格は変えられる。

「もっとお気楽な性格だったらよかったのになあ」「あんな性格、うらやましい」などと思ったことはありませんか? 人の性格は変わらないという意見と、人はいつでも変われるという意見があります。 私はもちろん、「いつでも変われる」と考えています。ただ…

貰ったモノは自分の物。好きじゃないなら捨てて良し。

かなり前の話ですが、引っ越しをする友人の荷造りを手伝っていたときのこと。 新しい部屋は今のところより収納が少ないので要らないものはこの際捨てると言いながらも、いざゴミ袋に入れようとするとイジイジと悩んで悩んで悩み倒したモノが、『誰かからもら…

おうち時間向けギフト「門外不出のホテルレシピ」

見つけるのが遅きに失した感も多少ありますが、「おうち時間」を楽しく過ごすために、ホテルニューオータニ大阪が『門外不出のホテルレシピ』というものを公開されているのを発見。 newotani-osaka.hotel-recipes.ne 外出自粛は大きなストレスももたらしたけ…

趣味を見つける。趣味を楽しむ。

趣味があるのとないのとでは、人生の充実度はどれくらい違うのでしょうね? 同じ休日でも、ゴロゴロして一日過ごすより、好きな趣味に興じて過ごせれば、幸せですよね。 趣味がなくても生きていくのに支障はありませんが、趣味があると人生の歓びが増えるの…

あたる占い。あたらない占い。

重度の占い依存症の知人がいます。社会人になってから知り合った年上の女性ですが、とにかくことあるごとに「10代の頃からの行きつけの占い師」に相談するのだそうです。 受験する大学。入社する会社。恋愛について。結婚相手。転職、その他諸々…。 親兄弟や…

オンラインデートと、未来を予測していたかもしれない映画。

今朝、たまたま見かけたこの記事。 緊急事態宣言下では、会社の同僚たちとの「オンライン飲み会」が話題になりましたが、時代はすでに「オンラインデート」にまで進化しているのですねぇ。 この記事にある「オンラインデート」とは、すでにお付き合いしてい…

運気を上げる秘訣:運の悪い人とつきあわない。

『運』は伝染します。(このタイミングで伝染なんて書くのもナンですが)運の良い人と付き合うと、その人から良い運気をおすそ分けしてもらうことができます。でも、その逆もまたしかり。運が悪い人と一緒にいると、自分の運気まで下がってしまいます。 経営…

嫌イヤやるなら効果なし? トイレ掃除とお金の話。

トイレを掃除するとお金が入ってくる、金運が良くなる、という話は超有名ですね。「トイレ掃除したら臨時収入〇万円ありました!」などの体験談は、巷にもネットの中にも溢れてます。それならば、と喜び勇んで(?)トイレ掃除を始めたのはわたしです。 「臨…

持ち歩く荷物が多い人。荷物を少なくする方法。

日常的に、いつも大きなバッグを持ち歩いている人がいますよね。 私はどちらかというと、最低限必要な持ち物だけで身軽に出歩きたいタイプ。一方、仲良しの友人は、いつ会う時も必ずそこそこ大きめのメインのバッグと、紙袋や布トートといったサブバッグの2…

継続は力なり。習慣を味方につける。

日課として、朝晩に全身のストレッチを行うようになってから1年以上たちます。去年の手帖を見ると、ちょうど3月の半ばから始めたという記入があり、1年以上も続いていたことに自分自身でもびっくりです。 習慣化できたきっかけは、ストレッチ自体の気持ち…

夜に手紙を書くべからず。

昔から、かどうかはわからないけど、「夜に手紙を書いちゃダメ」とよく言われます。 厳密には、「夜に書いた手紙(メール)を、そのまま出してはいけない」ってことですが。 夜になると、気分が情熱的になるというのか、情緒的になるので、そんな状態で書い…

小さな好きを大きく育てて、夢や目標に変身させる。

将来の夢とか未来の理想といった『やりたいこと』について考えるとき、どういうワケだか、「なにか壮大なものじゃないといけない」、みたいに思いがちではないでしょうか? 「退屈な現状に飽き飽きしてるけど、どうしていいか分からない」という人に、例えば…

「情けは人のためならず」は本当か?

誰かに、何か贈り物をしたり、物でなくても親切という気持ちをプレゼントしたときに、喜ばれると当然嬉しいですよね。 喜ばれようと思ってしてるわけですから。 でも、相手がそれを、2度3度と要求してきたらどうでしょう? なんだか、「え。マジで?!」っ…

出したものが返ってくる。言葉の力。

SNSやニュースサイトのコメント欄などを不用意に見てしまうと、誹謗中傷や罵詈雑言のたぐいで、掃きだめのようになっていて、読んでいて気分がドンヨリしてしまうことがあります。 口に出して言うよりも、文字としてほぼ永遠に残るぶん、余計に始末に負えな…

京都からの、「母の日」のプレゼント。

次の日曜日は「母の日」だということを、すっかり忘れておりました。 家に引きこもってばかりで、街中にショッピングに出かけなくなると、季節のイベント事にもウトくなってしまいますね。言い訳ですけど。 ということで昨夜あわてて、何か良さそうなモノは…

チョコレートとコーヒーが頭に効く。

良いお天気続きのゴールデンウィークでしたが、陽気に誘われてフラフラ出かけることもできないので、ひたすら趣味と読書にいそしむ日々を過ごしておりました。 買うだけで読まずに積み上げていたたくさんの本を、全て読破できたのは良かったけど、その分のチ…

無料ツールを利用して、”お試し”英語学習。

先月、Amazonのオーディオブック「Audible」に申し込み、今現在も無料体験中です。 1冊目に選んだ本が、わたし的にはちょっと”失敗”だったので、出だしでつまづきそうになりましたが、Audibleには「返品」なんていう親切極まりない制度もあるのです。 それ…

けなすのをやめる。ケチをつけるのもやめる。

世の中には、人や物ごとの長所によく目がいく人もいれば、粗探しが得意というのか、いちいち欠点を見つけて悪口を言ったり、なにかとケチばかりつける人がいます。 「あの子、顔はキレイだけどスタイル悪いよね」 「あの人が持ってくる差し入れって、いつも…

StayHome & EnjoyHome お家で読書「音読」のススメ

「#Stay Home」ということでお家時間が増えたおかげで、大人も子供も読書をする人が増えたと聞きます。御多分に漏れず私も、買うだけ買って積み上げていた長編小説や、小難しい感じの実用書などを、片っ端から読みふけっているところです。 だけど、本の内…

プライバシーポリシー お問い合わせ