週末職人

気持ち美人に生きる知恵とお作法、英語学習と時々、DIY製作記録。

無料ツールを利用して、”お試し”英語学習。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 

先月、Amazonのオーディオブック「Audible」に申し込み、今現在も無料体験中です。

1冊目に選んだ本が、わたし的にはちょっと”失敗”だったので、出だしでつまづきそうになりましたが、Audibleには「返品」なんていう親切極まりない制度もあるのです。

それを利用して、いまは2冊目に選んだ英語朗読の本を、毎晩ベッドの中で聴きながら眠りについています。

Audibleのアプリは、再生速度も0.5倍~3.5倍まで、0.1刻みで選ぶことができる上に、「スリープタイマー」なんていうのもついていて、自分好みの長さ(時間)を再生できるよう、カスタマイズまでできるのです。なかなか優秀ですね。

 

        

 

私の読み(聴き)たい本のすべてがオーディオブック化されてるわけじゃないので、その点は今後に期待という感じですが、Audibleはとにかく、語学学習用テキストの充実ぶりが素晴らしいです。

英語だけじゃなく、フランス語、スペイン語、韓国語、等々、語学ジャンルだけで検索しても、5/2現在で1238タイトルもラインナップされています。TOEIC対策の教材も、しっかり揃ってますよ。

中でもびっくりしたのが、英語学習で有名なアルク社の、「究極の英語リスニング 5本セット(6000円相当)」が実質無料で聴けること。無料とはつまり、Audibleの「30日間無料体験」を利用すればということですが。

 

 

私は昔(?)、留学前に英語を猛勉強していたときに、アルクの「1000時間ヒアリングマラソン 」という通信講座を受講していていました。

12か月間という長丁場の講座ですが、独りでも勉強を続けられる工夫が色々されていて、テキスト自体もとっつきやすくて分かり易く、とても満足度が高かった記憶があります。

そういう経験から、アルクの教材にはとても良い印象を持っていて、つい贔屓してしまうのですが。

Audibleには、アルクが出版している語学テキストだけでも400冊以上そろっているので、もし英語の勉強が必要だったり興味があれば、チェックしてみる値打ちはあると思います。

 

 

ちなみに、私がオススメのリスニング学習法は、速聴を利用することです。

「ノーマル(1倍)の速さでも聴き取れないのに」と言われることもありますが、それでもまず1.5~1.7倍速くらいで聴いてみるのです。

同じ文章を2~3回速聴したあと、ノーマル速度に戻して聴いてみると、あらビックリ。

なんだかとってもゆっくり喋っているように聞こえて、英語がはっきり聞き取れるのです。

Audibleのアプリは、再生速度も好みに合わせて細かく設定できるので、リスニング教材の速聴にも最適です。

 

          無料ツールを利用して、”お試し”英語学習。


Audibleは、無料体験期間の30日以内に解約すれば料金はかかりませんし、一度ダウンロードしたものは体験期間が終わってもアーカイブに残り続けるとのことです。

当然ですが、語学関連のテキストだけじゃなくて、ベストセラーになった本もたくさんラインナップされてますよ。

世界で200万部超えの「ファクトフルネス」とか、12時間57分もの再生時間ですけど、ゴールデンウィークならゆっくり聴く時間がとりやすいですよね。

こちらも1.5倍速くらいで速聴すれば、多少の時短にはなりそうです。

 

このご時世ということもあるのか、無料でお試しできるものが結構たくさんありますよね。そういうものを上手に利用して、ゴールデンウィークを楽しく過ごしたいですね♪

プライバシーポリシー お問い合わせ