週末職人

気持ち美人に生きる知恵とお作法、英語学習と時々、DIY製作記録。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

脳ナビを使って、望む未来にたどり着く。

「レジ袋が有料化されるし、エコバッグが要るなぁ」と考えてたら、やたらとエコバッグ情報ばかりを見聞きするようになった時がありました。いわゆる、『シンクロニシティ』というものでしょうか。あるいは、『脳のRAS機能』によるもの?? シンクロニシティ…

人の好みをワザワザ否定するな。

人の好きなものを、わざわざ口にだして『否定してくれる』人に、ときどき遭遇します。 例えば、一緒に食事をしている人が食べているものを「よくそんなモノ、食べられるなぁ」と顔をしかめてみたり、アイドルの〇〇君が好きという人に「えぇ!ワタシは大キラ…

人は人、自分は自分。自分はどうありたいか、だけ。

ネットのニュースサイトを眺めていたら、『サザエさん炎上』の文字が。昨夕の放送で、磯野家がゴールデンウィークにレジャーに行く計画を立てていたそうで、それがコロナ禍の今、「不謹慎」だとツイッターで騒がれていたようです。みんな、自粛疲れでストレ…

不愉快な人も使いよう~人のフリみて我がフリ直せ

世の中には、不愉快な言動をとる人がいるものです。わざとだったり、たまたま不機嫌でそれが態度にあらわれたりと、まあ理由はそれぞれあるのかもしれませんが。 例えば私の場合なら、近所のコンビニに、『常時不機嫌』な店員さんがいるのです。 まだ若い女…

「いつかやりたい」の「いつか」はいつか?

誰にでも、「いつかやりたい」と思ってることの1つや2つ、ありますよね。この「いつか」って、一体「いつ」のことなのでしょう? 「いつかやりたい」には、2つのパターンがあるかと思います。やろうと思えば今すぐにも取り掛かれるのに、単に実行してない…

断捨離してしまう前に。お気に入りだった服生地で小物作り。

「古いジャケットを何度も捨てようと思うんだけど、このツイードが大好きだからなかなか思い切れない」と、電話口で嘆く友人。「好きならそのまま持っておけば?」と他人事感満載の返事をしながら、ふと、リメイクすればいいんじゃないかと思いつきました。 …

植物の力で心を穏やかに調える<フラワーレメディ>

「家に引きこもって、もう何日目?」という感じですが、外出しないのと外出できないのとでは、気分的に大違いですね。1日1回は『縄跳び』をして、運動不足とストレスの解消を図っていますが、なんかあンまり楽しくはない。こんな状況がいつまで続くのかと…

贈った人を喜ばせる、贈られ上手な人になる。

人に何かプレゼントしたときに、嬉しそうにお礼を言われるとホッとしますよね。喜んで貰おうと、それなりの時間もお金も労力も費やして、探して選び出してるわけだから、目的を達成できたという満足感もあります。 通常は、ここで完了、かもしれません。貰っ…

不機嫌は恥ずかしい。自分の機嫌は自分でとる。

人間の最大の罪は不機嫌である。 ゲーテ(ドイツの詩人) 「在宅ワークは多少不便もあるけれど、周囲の人の機嫌を気にしなくていいから快適」だと喜んでいる友人がいます。彼女の職場には、気分の波が荒すぎる人が複数人いて、顔を見るたびに「今の機嫌はど…

自分は無知であると知る。

「唯一の真の英知とは、自分が無知であることを知ることにある。」ソクラテス 私の周囲には、研究職についている人が割と多くいます。研究職とひと口に言っても、文系・理系、理系の中でも工学系・医学系と様々ですが、そういう人たちと話すたびに、自分がい…

好かれても嫌われても、どっちでもいい。

子供のころから「人に嫌われないように」とか、「誰にでも好かれる人になりましょう」などと、誰もが多かれ少なかれ言われてきたと思います。 その暗示が強烈すぎたのか、大人になってからも「人に(特に職場や学校で)嫌われないように」と、自分の言いたい…

テレワークのお供に。創造性を高める紅茶をどうぞ。

先日見たニュースで、在宅ワークをする人たちを支援するために、オフィスで使っている椅子を自宅に配送するサービスを行う会社が紹介されていました。自宅にはデスクワーク用の椅子など持たない人がほとんどで、ダイニングチェアやソファで長時間仕事をする…

今日、ちょっと幸せを感じる方法。

「大きな目標を達成するには、それを小さな目標に小分けして、一つずつ達成していくと良い」と、よく耳にします。「今から10年後には、こうなっていたい」という自分の姿・目標があるなら、それを5年後、3年後、1年後、半年後、3か月後、1か月後...と逆…

在宅ストレスを解消する、簡単な方法。

幸せを感じることは、脳の働きを向上させると言われています。今のこの不穏な毎日にも、なんとかして気持ちを明るく奮い立たせようと、好きな本を読んだりオモシロ動画を見たりと、「ポジティブ・シンキング」を試みますが、本当に正直に言うとなかなか手放…

京都の美味チョコレートと、チョコの効能。

関東に住む仲良しの友人の誕生日が近いので、プレゼントに何か欲しいものがないかと尋ねたら、美味しいチョコレートが食べたいという返事。できれば「京都や関西の実店舗でしか手に入らない」というものを選びたかったけれど、今は外出もはばかられるし、そ…

思い込めば飴玉も特効薬に? プラシーボ効果。

「”若返りの水”を買って塗ってみたけど、やっぱり若返らなかったワ」と、面白い愚痴を言う友人。美容院で、担当のスタイリストが彼女の髪をカットしながら、「お肌が乾燥してますね。これ塗ったら、お肌が10代の頃みたいにプルンプルンに若返るんですよ」と…

ボキャブラリーが増えると、世界が広がる。

『言葉は身の文』----- ふだん使っている言葉が、その人の人間性や品位を表すという意味。 たまたま見たドラマが面白くて、ファンになった女優さんがいました。役柄にふさわしく、見るからにキリっとカッコよくて、颯爽とした40代の女性です。でもある時、彼…

栄光浴って?「スゴイ人を知っている」自慢にはコレで対処。

「栄光浴 basking in reflected glory」という言葉があります。 「私の友達の友達が女優で~」とか「母校の卒業生にノーベル賞受賞者がいるの」などと、有名人だったり社会的評価の高い人との関係性を強調して、自分への高評価に結びつけようとする心理行動…

オーディオブックで英語習得。”無料お試し期間”も有効利用。

「無料お試し期間」というものが大好物なので、Amazonのオーディオブックサービス「Audible」の"2か月間無料"というものに申し込んでみました。ラッキーなことに、読みたいと思っていた”分厚くて難しそうな本”も何冊かがオーディブルに対応していて、これは…

自分との約束を守る。セルフイメージ向上計画。

「なりたい自分になるためには、セルフイメージを高めることが重要」とはよく言われます。セルフイメージ・自己肯定感を高める方法も書籍などでさまざま紹介されていますが、中でも一番パワフルでシンプルな方法が、『自分との約束を守ること』です。 「人間…

幸せになるという意志を持つ。

「悲観は気分に属し、楽観は意志に属す。」「あらゆる幸福は意志と抑制とによるものである」フランス出身の哲学者、アランことエミール=オーギュスト・シャルティエの【幸福論】に記されている言葉です。 人は、気分に左右される生き物です。同じ物事を見て…

日焼け止めは、一年中使うのが正解。~美肌道~

桜が満開の便りがあちこちから聞こえるようになり、日差しもどんどん明るく、強くなってきてますね。冬場は多少油断していたとしても、これからの外出時には、日焼け止め対策が絶対必要です。 *飲んでも効かない、ってサ。 先日、仕事でたまたま皮膚科のド…

人の欠点ばかり目につく時。

人の欠点が気になったら、自分の器が小さいと思うべきです。 他人の短所が見えなくなったら相当の人物、 長所ばかりが見えてきたら大人物です。 石井 久 (立花証券 元会長) もう本当に、耳が痛いお言葉です。このところ、身近な人の欠点ばかりが妙に目につ…

知らない人の話は止めてください。自分の話ばかりする人。

話していて、「疲れるわ~」「面白くないわー」と感じてしまう、話がつまらない人っていますよね。 会話の上手下手ではなく、相手の興味を斟酌せずに、自慢話や自分の話ばかりする人。 ほんとにツマラナイです。 中でも特に、自分の家族や職場の同僚といった…

人は見た目。キチンとビジネスファッションが得。

一億総カジュアル化(←そんな言葉があるのかは?)の時代、特にIT企業を中心に、カジュアルな服装で勤務しても良いという会社がどんどん増えてますね。私自身も、一部の役員以外は誰もスーツなんて着てないような、カジュアルファッションでの勤務が当たり…

プライバシーポリシー お問い合わせ