週末職人

気持ち美人に生きる知恵とお作法、英語学習と時々、DIY製作記録。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【DIY】京都生まれのfabulousな刺繍生地で。

相変わらず「カメリア」作りの日々ですが、ブログ的には同じネタばかりも芸がないので久しぶりで「がま口」話。 まさかこれもコロナ禍のせい?というワケは無いとは思いますが、この1年程は、これまでよく利用していた生地屋さんの仕入れもパッとせず(失礼…

生きてる人間が一番コワイ、というお話。

先日、本屋さんの中を歩いてるとふと目に入ったのが『霊が教える幸せな生き方』という本。 中身をペラっと立ち読みしたらシークエンスはやともさんというお笑い芸人の方が著者でした。 幽霊や生き霊などについて書かれていて「最近は、いろんな芸人さんが居…

【DIY】かぎ針編みの編み込みバッグ~ヒツジとアルパカ

このところカメリアに取りつかれていたせいで、作りかけでずっと放置していたかぎ針編みのバッグ。 持ち手をどうしようかとか色々考えこんでしまったのもあって、すっかり日にちが経ってしまいました。 が、昨日やっと完成させることが出来ました。 コレ ↓ …

【DIY/HandMade】カメリアブローチの作り方

今回もまた、カメリアブローチ話です。 ほぼ毎日えんえんと、しつこく作り続けて早や一か月。 さすがに自分でも食傷気味なので、このあたりでいったん休止してしばらくは別の物づくりをしようかと思っていますが。 さて、今日のカメリアはコレ ↓ です。 先日…

不快な思い出を反芻しない。

先日、友人と電話で喋っていたときのこと。 ふとしたことから、高校時代の話になりました。 良い思い出話なら問題なかったのですが、なぜか思い出したのはムカついた記憶。 当時の担任教師に、志望大学を告げたら「絶対合格しないからやめておけ」と言われた…

【DIY】フレンチストライプのカメリアコサージュ

今日も根気良くと言うのか、しつこくと言うべきか、コサージュ作りに勤しんでおります。 相変わらず、カメリアの花芯部分の組み立てには苦心していますが、それもまあ徐々に何かが見えてきた気も?? 何しろ、1日1個ペースで連日作ってますから上手になら…

名前を入れた途端に、唯一無二の品物に。贈り物の選び方。

以前にも、ダラダラと長文で書いた記憶がありますが、贈り物をするときは、「選んではいけない品」というのが存在しています。 贈り物のマナーと、特別感のあるおすすめギフト - 週末職人 たとえばすぐに思い浮かぶのは、靴下。 足もとに関係するものは「相…

【DIY】リネン仕立てのカメリアブローチ

フラワーこてを買って以来、ほぼ毎日1コ、のペースでカメリア作りを練習しています。 コテ使いのほうは、初日にヤケドもしたし布地を焦がしたりもして、一通りの洗礼を受けたおかげですっかりベテラン(?)になりました。 そして気づいたことは、コテの使…

【DIY】ファンシーツイード仕立てのマイクロバッグ

先日10年越しで手に入れた「フラワーこて」が嬉しくて、このところは毎日「こて」で遊んでました。 が、基本的には同じ動作ばかりで少々飽きも来た...。 ヤケドしないか恐々なので、妙に肩もこります。 ということで、気分転換に今日はまた、得意(?)の…

ホントに辞める人は黙ってやめる。”辞める辞める詐欺”撃退法

何年も前に退職した会社の元同僚から、久しぶりでメールがありました。 開いてみると、読む気が一気に失せるほどびっしり文字が詰まった超長文メール。 適当に飛ばし読みしてみると、要するに会社のグチ悪口が延々と書かれているのでした。 そして随所にお定…

【DIY】初めてのコテ遊び。カメリア・コサージュ

モノを増やしたくなかったので、欲しいと思いながらも買うのを何度も見送っていたのがアートフラワー用の「こて」。 この度念願かなってというか、つい勢いで、購入してしまいました。 欲しいと思い始めてから、十余年(?)。 高価なモノでもないのにすぐに…

【DIY】縫わずに作る。口金仕立てのカードケース

前回に引き続き今回も、口金を使ったケース作りのお話です。 「縫わずに作るがま口シリーズ」というわけでもないのですが、今日のコレ ↓ も、針・糸使わず接着剤だけで仕上げています。 今回作ったのはカードケース。カードリフィルを仕込んで、20枚ほど収…

【DIY】口金使いでカッチリ仕立ての『扇子ケース』

先日たまたま入手したのが幅24cmほどもある大きな口金。 チェーンストラップ用のカン付で、それが内側にも隠せる仕様になってます。 大きさ的にもたぶんバッグ用の口金なのでしょうが、今回は「扇子ケース」に仕立ててみました ↓。 私は夏場の外出時には必ず…

プライバシーポリシー お問い合わせ