週末職人

気持ち美人に生きる知恵とお作法、英語学習と時々、DIY製作記録。

【DIY】ファンシーツイード仕立てのマイクロバッグ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

先日10年越しで手に入れた
「フラワーこて」が嬉しくて、
このところは毎日「こて」で
遊んでました。

が、基本的には同じ動作ばかりで
少々飽きも来た...。

ヤケドしないか恐々なので、
妙に肩もこります。

 

ということで、気分転換に今日はまた、
得意(?)のガマグチをつくりました。

生地は、リントンのツイードで。
コレ ↓ です。

 

【DIY】ファンシーツイード仕立てのマイクロバッグ

 

ブルーがかかったグリーンというのか
グリーンがかかったブルーなのか、
とにかく何とも言えず素敵な色の
ファンシーツイード生地です。

「エクスクルーシヴライン」とのことで
普通のファンシーツイードより
糸の種類が多く使われてるそうですが、
パッと見て目立つのはやはり
素敵すぎるブルーグリーンの色合いと、
間に光るゴールドの点々。

初夏の地中海の海原に
ときおり白い波が立ったり、
降りそそぐ太陽がきらめいてる
といったイメージでしょうか。
(実物みたことないけどw)

 

こんな生地でワンピースなど作ったら
さぞかし素敵だろうと思いますが、
あいにくハギレしか入手できませんでした。

なので、いつものちんまりした
「マイクロバッグ」に仕立ててます。

 

使った口金には、あらかじめ
持ち手用のカンが付いてましたので
短めのチェーンを繋いで
ハンドバッグのように。

着こなしやオシャレ上手な人なら
アクセサリーのようにも
使いこなせるかもしれませんが、
まずはオーソドックスに
大き目バッグの持ち手に繋いで
バッグチャームみたいな小物入れとして
使うという感じですね。

 

 

ツイードの中に見えてる白糸と
ピッタリ同じ色の織物生地を内布に使って、
全体的に爽やかな印象に仕上がりました。

 

もうちょっと生地サイズがあれば、
もっと大きなハンドバッグも作りたいくらい
大好きな色味のファブリックでした。

 

 

今日もお読みくださいましてありがとうございました。

 

プライバシーポリシー お問い合わせ