週末職人

気持ち美人に生きる知恵とお作法、英語学習と時々、DIY製作記録。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【DIY】カップ用とお揃いにも。アラン模様のTea Cozy

先日は、棒針編みの手慣らしついでにMug Cozy(マグカップ用の腹巻きみたいな物)を編みました。 そして、調子に乗ってたくさん編んでしまったので近しい友人にプレゼントしたところ、「お揃いのTea Cozyもあればいいのに」とのアドバイス(?)。 というこ…

【DIY/HandMade】秋冬支度。アラン模様のマグ・カバー

このところズーッとかぎ針編みばかりだったので、今回は久しぶりに、棒針を手に取ってみました。 でも棒針編みはしばらくしてなかったからとりあえず手慣らしから。 ということで、まずは小さなモノ、本当に「小物」からリスタートです。 作ったのは、Mug Co…

【DIY】口金仕立ての小さな”はんこ”ケース

今回は久しぶりの「口金」シリーズ。 作ったのは、印鑑が廃止されようとしているこの時代に逆行するかのような「はんこ」ケースw。 べつに印鑑に限らず、口紅やアクセサリー、カギやアメ玉を入れてもいいんですけどね。 要するに、それくらいの小さなモノを…

【DIY】自分好みの布で。懐紙入れを作る。

このところずっと、わたしの中では編み物がブーム。 去年あたりからどういうわけか、好みのデザインの輸入生地に全然出会えないというのも、縫い物系から遠ざかっている理由でもありますが。 でも先日、茶道のお稽古を新たに始めた友人から「懐紙入れを作っ…

【DIY】3D模様のかぎ針編みバッグ

今年の夏は不思議なお天気が続きましたが、9月になると同時に気温も下がり始めて秋が来るのも早そうな雰囲気。 実際にはまだまだ日中は暑くて半ソデには変わりないのですが。 それでも「色味」くらいは秋仕様に、ということで今回は、秋色の代表とも言える…

プライバシーポリシー お問い合わせ