週末職人

気持ち美人に生きる知恵とお作法、英語学習と時々、DIY製作記録。

【DIY】3D模様のかぎ針編みバッグ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

今年の夏は不思議なお天気が続きましたが、
9月になると同時に気温も下がり始めて
秋が来るのも早そうな雰囲気。

実際にはまだまだ日中は暑くて
半ソデには変わりないのですが。

それでも「色味」くらいは秋仕様に、
ということで今回は、
秋色の代表とも言えるダークブラウンの
バッグを編んでみました。

それが、今日のコレ ↓ です。

 

【DIY】3D模様のかぎ針編みバッグ 3D crochet bag

3D模様のきんちゃく風バッグ

同じように長編みや玉編みを多用した編み方でも、
先日のバッグは「アラン模様」、
今回のは「3D模様」と呼び方が変わるみたい?
個人的にはどっちでもいいけどw

 

ダークカラーで写真に上手く撮れなくて
模様がイマイチ不明瞭ですが、
葉っぱとツタ、そして「実」を
モチーフにしています。

 

形ですが、丸底でボディ中央部が膨らんで、
開口部に向かってほんの少しすぼみます。

サイズ的には、底直径が20cm、
タテは500mlのペットボトルが
ぎりぎりながらスッポリ入る高さ。

細編みバッグよりもかなり伸縮しますし、
容量はたっぷりな感じです。

持ち手はいつものスパイラル編みで
ムチっと弾力も太さもある仕上がりに。

 

編み方自体は、底は普通の細編み、
側面は「実(み)」以外は全て
長編みの引き上げ編みです。

それを表と裏に編み分けて、
柄を立体的に見せているだけ。

編む前は「3Dってどうやって編んでるの?」
と、謎だらけでしたが、
フタを開けてみればとてもシンプルでした。

ただやっぱり、アラン模様のバッグ同様
糸は結構たくさん消費します。

 

今回使った糸はコットンなので、
手触りも”さわやか”で通年使用可能!
とは思うのですが、色的にはやっぱり
真夏や春先には重いかな?

色から受ける印象って大きいですものね。

 

ダークカラーは写真写りも悪いし(←撮影がヘタ)
次は、明るい色のウール糸を用いて
同様の柄を編んでみようかと思っています。

 

今日もお読みくださいましてありがとうございました。

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ