週末職人

気持ち美人に生きる知恵とお作法、英語学習と時々、DIY製作記録。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

節分は、恵方巻もいいけど恵方参りがGOOD

今日で1月も終わり、来週は節分ですね。節分というと近年は、全国的に広まってスイーツなどにも変身した様々な恵方巻や、それに関連したフードロス問題が毎年話題になりますね。そもそも恵方巻は、江戸時代から明治にかけて、大阪・船場の商人が商売繁盛・…

免疫力アップで毎日健康に【アンチウイルス!】

連日、「新型コロナウイルス」のことが頻繁に報道されていますね。アメリカではインフルエンザが猛威を振るっているというニュースもあり、世界的にウイルス性の病気が蔓延しているようです。物理的に病原菌と接触しないに越したことはありませんが、病気に…

正しい姿勢と深い呼吸で美人を目指す

意識してると伸びるけど、無意識になると丸くなりがちなのが背中。電車に乗るとよく見かけるのが、背中を丸めた姿勢でスマホをいじる姿。「スマホ猫背」なんて名前までちゃんとついてるんですね。前かがみな猫背の姿勢は、見た目の悪さもさることながら、血…

しっかり保湿で肌荒れ対策【花粉症皮膚炎】

数値的なことはわかりませんが、体感的にはこの冬は記録的な暖冬だったのではという感覚です。冷え込みの厳しい盆地に長年暮らしていますが、今年はその冷えもほとんど感じず。日差しもどんどん強く明るくなってきて、来週の立春を過ぎたら、暦通りに春がや…

マイナスからプラスへ、簡単に流れを変える方法

『一つ良いことがあると、また良いことが♬』、ということはよくあります。そして、『逆もまた然り』で、良いことも悪いことも一旦どちらかに傾くと、それがしばらく続くような気がします。 何故、そんな状態になるのかというと、要するに引き寄せです。嬉し…

幸せを引き寄せる、簡単な方法

兵庫県にある、とある神社の方とお話する機会があり、その方から教えていただいたことです。 人が過去を思い出すとき、その時の困難な状況や不愉快だったことに意識を向けると、今の自分にもまた困難やイヤなことを引き寄せてしまうそうです。 だから、自分…

英語学習におすすめの無料アプリ厳選7選【2020年】

今回は、スマートフォンを使ってできる、おすすめの英語学習アプリ2020年最新版を紹介します。 スマホを使った英語学習は、スキマ時間を有効活用でき、どこででも勉強できるなど、たくさんのメリットがあり、その細かい勉強時間の積み重ねがいずれ大きな差と…

コンビニのドリンクで、デトックス

日常的に摂取する食べ物に入っている食品添加物や脂質、空気中に漂う大気汚染物質、タバコの煙などの有害物質が、体内に蓄積されることで溜まってゆく「毒素」。通常は尿や汗などと一緒に排出されるこれらの物質は、過剰にとりすぎたり新陳代謝が落ちている…

脱!なんでも人に訊く人・自分で調べない人

かなり前のことでウロ覚えですが、とあるテレビ番組で、「これからの時代は、自分で何かを知ることよりも、知識や情報を持ってる人を知ってることが必要」とかナントカ、力説してるコメンテーターがいました。 要するに、情報過多の世の中で、自分で何かを調…

英語学習におすすめの厳選教材7選【更なるリスニング編】

英会話学校に入ったけど、相手が何を言ってるのか聴き取れないから解らない。解らないからつまらない。つまらないから、やっぱりムリとやめてしまう…。 英語学習において、「文字で見れば理解できるけど、聴き取れない」という悩みをよく聞きます。 なぜ聴き…

時間にルーズな人とはつきあわなくていい【極論】

今回は、極論ですが、「時間を守らない人とは付き合わなくていい」というお話です。 人が人と関わる時、一番大切な土台となるのは、信頼関係です。 その信頼関係はどうやって見極めるのかというと、約束を守る人かそうでないか。 約束を守らない人のことを信…

セルフイメージで願いを叶える

セルフイメージを簡単に説明すると、「自分が自分に抱いているイメージ」。 つまり自己認識のことです。 「私は優しい」「私は飽きっぽい」など、性格に関することや、 「私は数学が得意」「私はモテる」など、能力に関すること。また、 「私は愛される存在…

運が良くなる「陰徳」の積み方

今年のお正月に届いた年賀状の中に、 「運が良くなるよう今年はたくさん良いことをします」 と書かれたものがありました。 高校時代の友人からだったのですが、 今ではもう年賀状以外の交流がないため、この友人に何があったのか、 どういう意図でこのメッセ…

英語学習テキスト おすすめ厳選5選【リスニング編】

英語の習得に向けて、基礎英文法・ボキャブラリービルディング・リーディングと、 順を追って学習を進めてきたら、次はリスニングです。 英語に限らず、語学の習得にはリスニングが非常に大切です。 話すことはもとより、相手の話を聞き取れなくては、「会話…

刺繍糸編みイヤリングと、りくろーおじさんのチーズケーキ

今日はまた、ハンドメイドアクセサリーのご紹介。 今年最初の糸編みは、パステルカラーの刺繍糸で仕立てた アシンメトリーなイヤリングです。 雑誌に載ってたトリコロールカラーが目に付いて、 当初は赤青白のパキっとした色にするつもりでしたが、 実際その…

これが本当の穴場カフェ~京都編その2

お正月の混雑は多少落ち着いたとはいうものの、相変わらず人の多い京都。 河原町や祇園のあたりでは、ちょっと座って一息つけるお店を探すのも一苦労です。 メディアで頻繁に紹介されるようなお店は、いつ回ってくるとも知れない順番を待っているお客さんで …

映画俳優に学ぶ、夢を叶える方法

「夢」というのは、「目的」にすると、ダメになりやすくなる。 「手段」にして、はじめて、叶いやすくなる。 アーノルド・シュワルツェネッガー(ハリウッド俳優、元CA州知事) 10代・20代の人なら、もしかしてもう名前もよく知らないかもしれませんが、 USJ…

初釜にもピッタリかも。麻糸刺繍の麻布懐紙入れ

もう10年くらいは経っているかも。 でも、今でも忘れられないモノに出会ったことがありました。 大好きな奈良の、中川政七商店「遊 中川」のお店で、 真っ白な麻布で作られた懐紙入れを見つけたのです。 白麻の布地に白糸で施された刺繍が、何とも言えず潔…

英語学習テキストおすすめ10選【リーディング編】

英語初心者の方が、効率よく短期間で英語を習得するためには、 学習の手順を考えることが重要です。 一生懸命に取り組んでも、非効率な手順で勉強をしていると、 いつまでたっても英語が身に付かない、習得できない、という状況になりかねません。 最も効率…

英語を基礎から学べる無料サイト5選&アプリ3選+1

先日の、オススメ英語学習テキスト記事に引き続き、 英語・英会話マスターに向けて、 「まずは基礎から英文法を学び直したい」 と考えている人が参考にできる、サイトとアプリをピックアップして、 まとめてみました。 いずれも大充実の内容で、基礎レベルか…

Instagramのminne_official広告に掲載されてました

今朝のこと。 昨年末に作った「腰高フォルムのがま口ミニポーチ」の写真が、 インスタグラムのminne_official広告の1ページ目に掲載されているのを 発見してしまいました。 インスタを開いたとたんに、その写真が目に飛び込んできたのですが、 自分のアカウ…

オイルサーディン丼 ~絶品&究極のお手軽料理

むかし読んだ森瑤子さんの小説、「デザートはあなた」。 そこに描かれていたのが、缶詰のオイルサーディンを使ったサーディン丼です。 主人公の39歳独身モテ男のシュンスケが、意中の女性の部屋を訪れてときに、 有り合わせの材料でササっと作ってあげたのが…

2020年に好きなことを見つける方法

ここ数年、書籍をはじめいろんなメディアで 「好きなことをしよう」 「好きなことで生きていく」 といったフレーズをたくさん見聞きするようになりました。 そして、頻繁に見かけるそのフレーズと同じくらい 「(自分の)好きなことがわからない」 という人…

英語学習テキスト厳選9冊+1【文法編】

新しい年を迎え、「今年こそ、英会話をマスターしよう!」って、 新年に決意した人も少なくないと思います。 お正月に遊びに来た大学生の従姉妹も、今年は英会話をマスターしたいと話していて、 勉強方法について相談されました。 実は彼女は数年前にも同じ…

カレンデュラオイルで肌荒れ・手湿疹のケア

手荒れや手湿疹に悩まれたことはありませんか? 薬を塗って、一見治ったように見えてもまた再発する手湿疹を、 自然由来の「カレンデュラオイル」を使って改善した体験をお伝えします。 私は子供のころからひどいアトピーでした。 それが完治したのは20歳…

プライバシーポリシー お問い合わせ