週末職人

気持ち美人に生きる知恵とお作法、英語学習と時々、DIY製作記録。

オイルサーディン丼 ~絶品&究極のお手軽料理

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 

むかし読んだ森瑤子さんの小説、「デザートはあなた」。

そこに描かれていたのが、缶詰のオイルサーディンを使ったサーディン丼です。

主人公の39歳独身モテ男のシュンスケが、意中の女性の部屋を訪れてときに、

有り合わせの材料でササっと作ってあげたのがこの一品。

初めて本を読んだときに、とても簡単そうなので興味半分で作ってみたところ、

あまりにおいしかったので、以来すっかり定番メニュー入りしているご飯ものです。

 

カップ麺を作るよりかは手間がかかるけど、

料理スキル(?)的にはインスタント並みに簡単、

だけど究極的に美味しいという一皿。

 

そして、これを出すと、100%の確率で大絶賛されるのです。

青魚は絶対に苦手!という人以外、とにかく一度は試してほしいお料理です。

 

材料と作り方をご紹介します。

 

材料:2人前

・オイルサーディン   1缶

・米          1カップ

・アサツキ(またはネギ)2~3本

・しょうゆ       大さじ1くらい

・七味唐辛子      お好み

 

作り方

1. お米を炊きます。炊きあがるまでの間に、アサツキを小口切りにしておきます。

2. フライパンにオイルサーディンをオイルごとあけ、火にかけます。

3. 焦がさない程度に裏表しっかり焼きます。火を止めてから醤油をさっと回しがけ。

4. うつわにご飯を盛り、オイルサーディンをタレごと載せて、

    上からたっぷりのアサツキと、七味唐辛子をトッピングして出来上がり。

 

sardinebowl

(出典)https://cookpad.com/「男殺し丼」より

 

フライパンすら用意するのが面倒、洗い物を少なくしたいという人は、

オーブントースターを使ってもOK。

大きめにカットしたアルミホイルの四辺を立ち上げて(オイルがこぼれないように)

お皿代わりにし、その中にオイルサーディンを載せ5~10分くらい、

オーブントースターで焼きます。

焼きあがったら醤油をかけて、アサツキ、七味とともにご飯の上に載せるだけ。

こちらのほうが調理道具が少なくて、より手軽ですね。

 

食べる時は、サーディンの身をしっかりほぐして、ご飯に混ぜ込むようにするのが

ポイント。

 

すだちやライムをかけると、さらに風味が増して美味しくなりますし、

アサツキの代わりにシソを使っても良く合います。

 

ちなみに、ご飯をスパゲティに変更すれば、同じレシピでオイルサーディンのパスタも

可能ですね。

オイルサーディンをフライパンで焼くときに、少しオイルを足して、たかのつめと一緒

に温め、ペペロンチーノにしても美味しそう。

 

ちなみに、オイルサーディンとは?

 

oirsardine

 

オイルサーディンは、カタクチイワシやマイワシなど、小さなイワシの頭と内臓を取り

除いてオイル漬けにし、加熱したものです。

原料のイワシといえば青魚の代表。DHAEPAをバランス良く含み、血液をサラサラに

して、生活習慣病を予防する効果があると言われています。

また、オイルサーディンはイワシを骨ごと食べられるので、カルシウムもしっかり摂取

できる栄養豊富・旨味たっぷりな食品です。

 

サーディン丼は、ランチはもちろん、夜食や、お酒を飲んだ後の〆(しめ)にも

ピッタリの一品です。

是非一度、お試しあれ。

 

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ