週末職人

気持ち美人に生きる知恵とお作法、英語学習と時々、DIY製作記録。

幸せイエローのレモンパスタ。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 

なんだか今年はよく降るなあと、
毎日呆れるほどの雨続き。

気持ちもドヨンとしてしまいます。

京都では、毎年だいたい祇園祭
山鉾巡行(7/17)前後に梅雨明けするのですが、
「週間天気予報」を見てると
今年はまだその先まで傘マーク。

そこで、いつまでも空が晴れないのなら
せめてテーブルの上だけでも
元気が出るような彩りにしよう!と、
『レモンのスパゲティ』を作ってみました。

 

幸せイエローのレモンパスタ。

 

ちなみに、私は食べるのは好きですが、
作る方はそれほどでもありません。

まして『レモンのスパゲティ』なんて
初めてつくりました。

でも、こちらのサイトのレシピ通りにしたら、
ホントに美味しくできました(下記日本語訳ご参照)

     Spaghetti al limone recipe | House & Garden

ま、パスタなんて、なかなか失敗しようのない
簡単料理ではありますけれど。

 


クリーミーレモンのスパゲティ

<材料>
・レモン 2個
・エキストラバージンオイル 大さじ4
・生クリーム 220ml 
 ※元のレシピでは「single cream」との表記。
  脂肪分18%程度の低脂肪クリームのことです。
  コーヒーフレッシュに近い感じ。
・卵黄 1個分
・スパゲッティ 350g
・黒コショウ 
・タイム(あれば)

 

<作り方>
・大きめの鍋にお湯を沸かす。

・その間に、レモンの皮を2個とも細かく刻み(みじん切り)、
 深めのフライパンに、皮とオリーブオイルを入れて中火にかける。

・香りが強くなって鮮やかな黄色になるまで、皮を軽く数分間炒める。

・そこに生クリームと卵黄を入れて木べらでよく混ぜ、
 火を弱めて5~10分程度、時々かき混ぜながら軽く火を通す。

・沸騰したお湯に塩を多めに入れ、
 スパゲッティを(パッケージの表示通り)アルデンテに茹でる。

・レモン1/3個を薄くスライスする。

・パスタが茹で上がったら、ゆで汁(約1/4カップ)を少し残してザルにあげる。

・残ったレモンの汁をソースに絞り、塩こしょうで味をととのえ、
 パスタをフライパンに投入。

・ゆで汁を加え、レモンスライスを入れてよく絡める。

・(タイムの枝をちぎって、たっぷりかけて)出来上がり。

 

どんなパスタもそうですが、
出来立てアツアツのうちに食べるのがベストです。

生クリームの代わりに豆乳を使えば
よりヘルシーに作れそうですね。

 

今日もお読みくださいましてありがとうございました。

プライバシーポリシー お問い合わせ