週末職人

気持ち美人に生きる知恵とお作法、英語学習と時々、DIY製作記録。

寝る前の読書がおすすめなワケ。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 

世界有数の大富豪であるビル・ゲイツさんは
大の読書家としても有名です。

1990年のシアトル・タイムズの記事なので
相当前の話ではありますが、ご本人が

「ほぼ毎晩、寝る前に1時間読書をする。
 読書は眠りにつく流れの一部になってる」

と語っていたこともありました。

多分、今現在も相当たくさん本を読んでるだろうことは、
毎年夏冬にご自身のブログ『ゲイツ・ノート』で紹介される
『お勧め本』のラインナップからもうかがえます。

ビジネスからSFまで、なんともバラエティ豊かな感じ。

 

ビル・ゲイツさんに限らず、大企業の経営者だったり
猛烈サラリーマン(←死語?)といった
忙しくて本なんて読むヒマなさそうな人ほど、
ほんのちょっとのスキマ時間を見つけては読書する
"本の虫”であることも多いです。

かつて私が秘書をしていた上司たちも、
一体いつそんな時間があるのかと驚くくらい
その時々のベストセラー本を含めて
数多くの本を読んでいました。

もちろん、様々な知識を得るために
あえて睡眠時間を削ってでも読書する
という部分はあるかと思いますが。

 

寝る前の読書がおすすめなワケ。

 

ところで、イギリスの大学が行った研究によると、
ビル・ゲイツがやっているような寝る前の読書には

・ストレスが軽減される
・EQ(心の知能指数)が高まる
・集中力が高まる

といった効果があるとされています。

また、ベッドマットレスのレビューサイトが行った調査では、
寝る前に読書をした人は、しなかった人より
寝つきが良く、
平均1時間半ほど睡眠時間が長かった
そうですよ。

 参照サイト:Bill Gates Always Reads Before Bed. Science Suggests You Should Too | Inc.com

 

確かにワタシ的にも、スマホタブレットを眺めてるよりも
本を読んでるほうが眠気をもよおしやすく、
また熟睡も出来ているような気もします。

科学的にも、ストレスが減って
より良い睡眠がとれると分かっているのですから、
今日から毎晩寝る前の読書を習慣にすべしですね。

 

ちなみにビル・ゲイツさんは、今年も
この夏おすすめの5冊
として、以下の本を紹介されています。

「1.」の『The Choice』以外は、
全て日本語翻訳版が出ています。

わたしはとりあえず「3.」の
『ディズニーCEOが実践する10の原則』
を読みました。

ベタっと説明すると、
19歳でABCテレビの雑務から始めて昇進を続け、
41歳でそのテレビ局の社長になり、
やがてディズニーのCEOにまでなったアイガーさんのお話
です。

ゲイツさんは、
「ここ数年で読んだビジネス書の中で最高の1冊。」
と評されています。

確かにビジネス書としても優れているのは当然のこと、
単なる一人の青年の物語としても
かなり興味深い内容でした。

連休中やお盆休みに読むのにも、良さそうです。

 

ビル・ゲイツ氏の「この夏おすすめの5冊」

1. 『The Choice: Embrace The Possible(未邦訳)』 
   エディス・エバ・エガー著

2.  『クラウド・アトラス
   デイヴィッド・ミッチェル著 

3. 『ディズニーCEOが実践する10の原則
   ロバート・アイガー著

4. 『グレート・インフルエンザ
   ジョン・バリー

5. 『絶望を希望に変える経済学 社会の重大問題をどう解決するか
   アビジット・バナジーエステル・デュフロ著

 

今日もお読みくださいましてありがとうございました。

プライバシーポリシー お問い合わせ