週末職人

気持ち美人に生きる知恵とお作法、英語学習と時々、DIY製作記録。

夜寝る前の過ごし方。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 

潜在意識に刷り込まれたことは、
やがて現実世界に反映されます。

その潜在意識のドアは、
脳波がアルファ波~シータ波状態になる
眠る直前や、目覚めた直後の
ウトウトしているときに開くのだそうです。

だからベッドに入ったら、
ネガティブな事を考えたりせず
できるだけ楽しいことや、幸せなことを
思い出したり、想像しながら
眠りに入るのが理想だとも言われます。

夜寝る前の過ごし方。テレビやスマホ動画は見ない。

子供の頃、夏休みの夜に放送されていた
ホラー映画や怖いドラマを見てしまったとき、
ベッドに入っても、その映像が思い出されて
なかなか眠ることができませんでした。

やっと眠りについても、怖い夢を見て
夜中に目覚めたり。

小説や漫画で、同じような”恐怖物”を読んでも、
そこまで記憶に残ることは
なかったように思うのですが。

 

人間は、何か文章を記憶しても1時間も経つと、
その56%を忘れてしまうそうです。

一方で、動画(映像と音声)の場合は、
文字だけのコンテンツより2倍も強く
人の記憶に留まり続けると言われています。

寝る前に、テレビを見るのは良くない
と言われるのは、そういうことも
理由の一つです。

特に、報道番組で扱われるような、
悲惨な事件や事故の映像を見るのは
望ましくありません。

日中であっても心に強い不安を与える
ネガティブな内容の動画は、
まして寝る前にそのようなものを見てしまうと、
その不安を鮮明に抱えたまま
眠りにつくことになってしまいます。

 

眠る直前の思考は、
寝ている間に潜在意識に刷り込まれます。

夜寝る前の過ごし方。テレビやスマホ動画は見ない。

今では、テレビに限らず、
布団の中にまで動画を持ち込むことが可能な
スマホタブレットというデバイス
登場しています。

寝る前にそれらを使用することの弊害は、
ブルーライトによる睡眠の質の低下だけでなく、
眠る直前に記憶に取り込まれる情報に関しても
言えるのです。

 

潜在意識にどんな情報を送るのか。

寝る前に、自分が目にするもの、
記憶に取り込むものには、
十分な配慮が必要です。

 

今日もお読みくださいましてありがとうございました。

プライバシーポリシー お問い合わせ