週末職人

気持ち美人に生きる知恵とお作法、英語学習と時々、DIY製作記録。

自分の身体に訊いてみる。睡眠のゴールデンタイム。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 

 

少し前まで「これが正しい」「スタンダード」
とされていたことも、
「実はそうじゃなかった」「今はこうなった」
みたいなことってよくありますね。

科学が発達して色んな研究が進んだことも、
”正しいことの定義”がどんどん変わっていく
理由の一つでしょうけど。

 

自分の身体に訊いてみる。睡眠のゴールデンタイム。

 

例えば睡眠時間もそうです。

ほんの少し前までは、
午後10時~午前2時迄が、
成長ホルモンが分泌される
「睡眠のゴールデンタイム」
と言われていて、
この時間に寝ることが健康や美容に
何よりも大切だと言われてました。

芸能人にも、
「私はこの時間帯は何が何でも寝るようにしてる」
「ゴールデンタイムに寝てるから美肌を保ってる」
と力説してる人もいましたし、
私の身近でも
「毎晩10時には眠ってないといけないから、
 夜遊びには絶対誘わないで」なんて言ってた
ゴールデンタイム睡眠信者もいました。

 

でも最新の研究では、健康には、
「何時に寝る」のは重要ではなく
「睡眠時間やその質のほうが大切」
だということがわかってきました。

「睡眠のゴールデンタイム」は
午後10時~午前2時とは限らず、
仕事も生活習慣も異なるそれぞれの人に、
それぞれに応じた最適な睡眠タイム、
というのがあって当然です。

 

 

他にも、ちょっと前までは
卵は1日1個までにしないとイケナイとか、
コレステロール値がどうのこうのと
言われてました。

今は、鶏卵は1日2個でも食べてOKだし、
コレステロール値にも悪影響はないと
されてますね。

 

 

こんなふうに、「絶対」「ねばならぬ」
と言われてきたようなことも、
一夜あければ(?)平気で「実は違いました」
となることが少なからずあります。

ならば、そんな情報に振り回されて、
それを守るために「ねばならぬ」と
ストレスをためるのは、本末転倒です。

 

 

結局は、
何よりもまず自分の身体に訊いてみるのが
一番確かじゃないかと思うのです。

睡眠一つとってもそう。

長くても短くても、どんな時間帯でも、
自分の身体が求めているタイミングで眠るのが
心身にとって最適な睡眠だと思います。

自分の身体が求めているものを
求めているタイミングで満たす
というスタンスが、最もストレスなく
心身の健康に良いのでは
と思った次第です。

そしてこのブログも含め、世に流布される情報など
参考程度に聞き流しておくのが、
実は一番賢明なことかもしれません(笑)。

 

今日もお読みくださいましてありがとうございました。

プライバシーポリシー お問い合わせ