週末職人

気持ち美人に生きる知恵とお作法、英語学習と時々、DIY製作記録。

誰とも分かり合えないものだということ。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 

「人の悩みの9割は人間関係」
とも言われてますが、
その原因はたぶん、
「(相手と)わかり合えるハズ」
などと期待してるからではないでしょうか?

人間同士とはいっても、
自分以外の他人とわかり合うことには
限界があります。

 

だからもう、
そもそも他人とは分かり合えないものだ
と、割りきっておけば、
精神的にかなり楽になれます。

「自分のことを分かってもらえない!」
と、イラ立ちを感じることもないし、
「誰かを助けられなかった」
と、自分が力不足だと嘆いたり
悔んだりすることもなくなります。

不必要な気遣いもせずにすむので
ストレスも生まれません。

 

誰とも分かり合えないものだということ。

 

相手を理解しようとか、
気持ちに寄り添いたいと、
思うこと自体はとても大切で
素敵なことです。

でも、「わかる」ことは不可能

「わかってもらう」こともそう。

勝手に、
わかった気、わかってもらった気に
なってるから、
自分の思っていたこととは
違う言動を相手がしたとき、
腹が立ったり絶望したり...、
となるのですね。

自分が「勝手」に。

 


自分以外の他人と分かり合えるのには
限界があり、
心底分かり合えるのは自分自身だけ。

そう思っておくだけでも、
人との付き合いは楽にもなるし
人間関係で感じるストレスは
かなり少なくなるはずです。

 

今日もお読みくださいましてありがとうございました。

プライバシーポリシー お問い合わせ