週末職人

気持ち美人に生きる知恵とお作法、英語学習と時々、DIY製作記録。

「他人に迷惑をかけてるかも?」と、時々考えてみる。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 

 

「お掃除好きなお向かいさんに閉口している」
と、友人が話をしてくれました。

彼女は新興住宅街に住んでいますが、一年くらい前に
彼女の家の向かいに越してきた家族のご主人が、
無類の『掃き掃除』好きらしいのです。

”レレレのおじさん”顔負けに、
ご自宅前の道路を、毎朝キッカリ6時から
ホウキで掃きはじめるらしいのですが、
その時に使われているチリトリの音で
彼女は毎日目を覚ますのだそう。

 

掃き掃除って、落ち葉やゴミを一か所に集めてから
最後にチリトリに入れるというイメージです。

でも、そこン家のご主人は、ゴミを一つ一つ
チリトリに掃き入れてるらしく、
ブリキ製(?)のそのチリトリが
アスファルトの地面に擦れる音が、
ガラガラガラガラガラガラと
10分近くも響きつづけるのだとか。

 

早朝の住宅街に鳴り響く、ガラガラ音。

気になりだすとすごく気になるし、
ブリキ(金属)を引きずる音なんて
さぞかし耳障りでしょう。

おまけにそれが毎朝のことで、
それで眠りを妨げられるとなると、
ちょっとした迷惑行為とも言えるかも。

 

「ちょっと時間ずらして、とか
 言えればいいのにね」
と私は友人に言いましたが、
実際なかなか言えませんよね、そんなこと。

まして『お向かいさん』だから、
こちらの言い方や、相手の人柄次第では、
色んな意味で面倒だし…。

でも誰も何も言わなければ、
きっとこの先もその『レレレ』は続くだろうし、
毎朝そんなイライラで目覚めたら、
ストレスがたまってビョウキになる可能性も
大げさでなく否めません。

 

「他人に迷惑をかけてるかも?」と、時々考えてみる。

 

自分の行動や態度が、
人に迷惑をかけているとかいないとか、
わかってない人はたくさんいます。

私もそうかもしれません。

自分ではわからないからこそ、
自分では夢にも思わないことが
もしかしたら他人には
すごく迷惑になっているかもしれないと、
意識したり気を付ける必要がありますね。

 

自分の言動が
人にどう思われてるのか、
人にどう影響してるのか、
そんなことをいちいち考えながら行動しないし、
考えたところで、他人がどう受け取るかなんて
それこそ計り知れません。

そもそも、そんなことを考えだしたら
身動きとれなくなりそうです。

だけど、自分の行動や態度が、
思いがけないトラブルを
引き起こすかもしれないと、
時には考えたり意識してみることは
大切なことです。

 

友人のお向かいさんの場合なら、

「朝6時は自分にとっては早朝ではないけど、
 周辺に暮らしてる人たちにとってはどうか?」
「静かな朝の住宅街には、チリトリの音が響くかも?」

等々、ちょっと意識してみれば
色々気づけそうに思います。

 

「他人に迷惑をかけてるかも?」と、時々考えてみる。


会社に勤めていた時に、
ドアや引き出しの開け閉ての際に
バタンバタンと大きな音をたてる
同僚がいました。

キャビネットや机のひきだしを閉めるとき
その人は力任せにしてるのか、
バーンッ!バッターン!と盛大な音を立てるので、
そのたびにビックリして
心臓がドキっとするのです。

最初は何か怒ってるのかと思いました。

次には、そういうクセだと気づいたので
しばらくはガマンしてましたが、
ある時ついに限界がきて、
「もうちょっと静かに閉めてください」
と意を決して声をかけました。

すると、本人はなんと、
自分がそんな風に大きな音を立ててたことに、
まったく気づいてなかったんです(;'∀')!

 

私が注意しているのを聞いて同室の同僚たちも
「実は私もずっと思ってたー」と言い出し、
結局その場の全員が同じように感じていたと知って
その「音の主」は初めてそれを認識した様子でした。

 

この人のように、自分には当たり前というのか、
もう無意識レベルでやってることが、
他人には多大な迷惑になってることって
案外誰にでもあるかもしれません。

私はこの経験がきっかけで、
自分では思ってもみない行動が
他人に迷惑となってるかもしれないと、
時々ですが、思いめぐらせるようになりました。

 

 

普段の自分の行動や態度が、
どんなふうに人に影響してるのか、
そしてどう思わてるのか(迷惑じゃないかとか)。

そんなふうに時どきは、
客観的に自分を見てみることも、
円満な人間関係を築いて維持したり、
更にはこの先の人生を生きていくうえで
大切なことだと思います。

 

今日もお読みくださいましてありがとうございました。

プライバシーポリシー お問い合わせ