週末職人

気持ち美人に生きる知恵とお作法、英語学習と時々、DIY製作記録。

「だから」どうした。「だから」どうする。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 

 

「だから」どうなの?、ってお話です。

 

先日、カフェで友人と会っていた時のこと。

友人は大きなケーキを食べながら、
 「ウチの家系ってみんな糖尿病体質やねン。
  だからそのうち私もなると思うわ」
なんて言うのです。

 「え。それなら、ケーキなんて
  食べない方がいいんじゃないの?」
と言いたくなりますよね。

もちろん私は言いました。

すると、
 「遺伝だから、何食べててもなるみたい」
との返事。

 

いやいや、違うでしょ、『だから』の後の
言葉・考え方が間違ってますよ、って感じです。

遺伝があったとしても、必ず糖尿病になるとは
限りません。

そしてそういう遺伝や家系だと言うのなら、
『だからこそ』、自分はそうならないように
食事や生活習慣に気をつければ良いのでは?
ということです。

 

「だから」どうした。「だから」どうする。言い訳 理由


「〇〇だから、◇◇」という
「◇◇」の部分をどう考えるかで、
結構人生変わります。

 

体質ネタもそうですが、
わりとよく聞くパターンでは
”離婚家系”というものでしょうか。

「ウチは親も兄弟も離婚してるから、
 私も離婚するかもしれない」
みたいな感じ。

当然のことながら、親・兄弟が離婚してても
自分も離婚するとは限りません。

そして、
 「ウチは離婚家系だから、私も離婚するかも」
と、思うこともできますが、
 「ウチは離婚家系だから、私は離婚しないよう
  ガンバル」
と、考えることもできるのです。

 


「みんな〇〇だから、私もそうなるに違いない」
「昔から〇〇だったから、今後もきっとそう」
などと、勝手に思い込まないことです。

〇〇の部分が、ポジティブな良い内容だったら
何も問題はありませんけれどね。

病気家系だから病気になるとか、
短命家系だから短命だとか、
離婚家系だから離婚するとか...。

そんな風に思い込んでることこそが、
その通りの結果を引き寄せることになる
とも言えます。

 

親兄弟全員が早逝されてるという家系でも
とても長生きされてる人はいますし、
親兄弟全員が離婚していても、
幸せで愛情豊かな結婚生活を営んでる人はいます。

「〇〇だから、◇◇」の「◇◇」の部分を、
自分自身ではどう考え、行動していくか、
ということです。

友人のように、生活習慣病のある家系だというのなら、
 「そういう家系だから、食生活にも気を付けて、
  自分はならないようにする」
と考えればいいし、
 「離婚家系だから、それを反面教師にして、
  自分は暖かい家庭を築く」
と決めればいいんです。


たとえ世の中のほとんどの人や、
自分の先祖代々・身内全員が「そう」であっても、
自分の考え方や行動次第で、
最善の道を選び取ることは常に可能です。


今日もお読みくださいましてありがとうございました。

プライバシーポリシー お問い合わせ