週末職人

気持ち美人に生きる知恵とお作法、英語学習と時々、DIY製作記録。

「”正論”言い」は嫌われる

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 

「正論」は、正しい論と書くぐらいだから、
とっても正しい意見なのでしょう。

でも言うべき時や場所を間違えると、
それを言う人は嫌われます。

 

 

例えば過日、知人数人とおしゃべりしていた時のこと。
一人(Aさん)がこんな話を始めました。

Aさんは、ブティックを経営しておられるのですが、この一年ほど、
ちょっと困ったお客さんに「取りつかれてる」と言うのです。

そのお客さんというのが、やたらと「お取り置き」を頼んでくるそう。

そして、取り置きを依頼しておきながら、
期限内(Aさんのお店では一週間)にはまず連絡も来店も無し。

そういうことが複数回、繰り返されているそうです。

お店としてはそんな客は当然ありがたいわけがなく、
「だけど出入り禁止にするわけにもいかないし、困ってる」
というお話しでした。

 


すると同席していた中の一人(Bさん)が、
「商売をやるっていうことは、そういうリスクは当然じゃないの?」
と冷ややかに言い放ったのです。

一瞬シーンって感じでしたが、Aさんが
「そう言われればそうだけど、今までそんなお客さんはいなかったし...」
と言いかけると、
Bさんは更に、
「それは単にラッキーだっただけで、お店をするということは
 どんな客も受け入れるってことでしょ。
 それが嫌ならお商売しなければいいやん」
と畳みかけて、
その場の全員を黙らせてしまったのでした(゚Д゚;)

 

「”正論”言い」は嫌われる boutique

 

Bさんの言うことは「御尤も」です。

お店をやっていなければ、迷惑なお客と遭遇することもなく、
それに関わる悩みを抱えることもありませんから。

でも、そんな「正論」は、誰も求めていないんです。

Aさんが期待していたのはたぶん、
「それは困ったねぇ」といった同調だったり、
何か有効な対応策のアイデアだったはず。

そして、Bさんの言い放った「正論」は、
ある意味では正しくはあっても、なんの解決にもならず、
ただその場の雰囲気を悪くしただけでした。

 

「”正論”言い」は嫌われる speech

 

風邪をひいて体調が悪いと訴える人に
「自己管理がなってない」と突き放したり、
「彼と別れようかな...」と悩む人に
「そう思うならさっさと別れれば?」と切り捨てたり...。

誰かのちょっとした愚痴や悩みの吐露に対して、
身も蓋もない「正論」を返す人は、
まず好かれることはありません。

なぜならそこには、人としての情がないから(。・ω・。)ノ♡

 

 

ということは💡

嫌われたかったら、或いは、
相手の愚痴をこれ以上聞きたくない、といった場合には、
シラけた口調で「正論」で応答してみたら
効果抜群かもしれないな??!(ΦωΦ)

なんて悪知恵を思いついた、師走の昼下がりでした。

 

 

今回も最後までお読みくださいましてありがとうございました。

 

プライバシーポリシー お問い合わせ