週末職人

気持ち美人に生きる知恵とお作法、英語学習と時々、DIY製作記録。

キライなことは、いちいち教えてくれなくていい。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 

どんな人も、ものごとに好き嫌いがあるのは当然です。

でも、自分がそれをキライなことを
いちいち教えてくれなくてもいい、と思う
今日この頃です。

好きなことはいくらでも話せば良いけれど、
キライなことを声に出して
わざわざ言う必要はないと思うのです。

 

好きな食べ物・飲み物、芸能人、
ファッション、その他諸々。。。

「わたしソレ嫌い」「あいつ大キライ」とか、
聞かされる方は不快です。

「アンタの嫌い」が「わたしの好き」だったりした日には
「わたし」はものすごく不愉快になります。

 

キライなことは、いちいち教えてくれなくていい。things i like

 

例えば少し前のことですが、
友人と食事に出かけた先のお店でのこと。

私たちが食事を始めてしばらくしたら、
7~8人のグループが入ってきました。
(この際は「密」とか「小」の問題は抜きで)

あらかじめ予約してあったようで、
彼らはすぐに大きなテーブル席に案内されて
お店の方がメニュー表を渡されてました。

 

すると中の一人の女性がメニューを見るなり、

 「なんやー。ワタシのキライなもんばっかりー。
  食べるもんないわー!」

なんて言い出したのです。

思わず顔をそちらに向けて見てしまったほど、
大きな声で。

同席されてた人たちが、
その女性を諫めていたようですが、彼女はますます

 「だってー。ワタシの好きなもの
  いっこもないんやもン」

などと、しつこく言いつのっていたのでした。

 

その女性、年齢的にはもうかなり大人。

60歳は過ぎているのではと思われました。

いいトシしてってこともそうですが、
何よりも、食事の場で
「嫌いな食べ物ばっかり!」
なんて大声をあげるとはお行儀悪すぎ。

無作法きわまりないです。

 

お連れの方たちは、きっとかなり
キマリ悪い思いをされたでしょうし、
同じ店内に居合わせた私たち『アカの他人』である客もそう。

その女性が「キライだ!」とわめいてるその食べ物を、
お店に居るお客さんたちは
味わいながら愉しんで食べてるのですから。

そして何より、お店の人に失礼です。

 

キライなことは、いちいち教えてくれなくていい。things i like

 

自分が好きなもの、好きなことについては、
いくらでもお喋りしてもいいと思います。

でも、キライなことは、黙ってろって話です。

 

アレ嫌い、コレも嫌いといった会話は、
話す本人も喋りながらストレスだろうし、
聞かされるほうは、もっと不愉快。

嫌いは嫌いで結構だけど、
人との会話や公共のシーンでは、
自分が嫌いなコトをいちいち宣伝せずに
スルー(無視)しておけばいいのでは??

 

嫌いな物事について話すより、
好きなことを話題にするほうが
よっぽど話も盛り上がって、
自分も、一緒にいる人たちも、楽しいですよね。

そして延いては、人生も楽しく運気も上がる、
というワケですよ(←ちょっと膨らませすぎ?笑)。

 

今日もお読みくださいましてありがとうございました。

プライバシーポリシー お問い合わせ