週末職人

気持ち美人に生きる知恵とお作法、英語学習と時々、DIY製作記録。

【DIY】棒針で編むハニカム模様

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

お昼間の、少しすいている電車の中で、
編み物をする人と遭遇しました。

子供の頃は、特に冬になると電車やバスの中で
編み物をしている人をよく見かけましたが、
最近ではほとんど見ることがなくなった光景
であるように思います。

まあ、乗り物の中で編み針を持ってると危ないとか、
色々な理由もあるのかもしれませんが。

私が見かけたその人は、編み物の本を広げて、
それを見ながら一目ずつゆっくり丁寧に
模様編みをされていた様子でした。

 

 

模様編みといえば、私もついに「リフ編み」に飽きてしまい
今は、棒針での「ケーブル編み」に取り組んでいます。

とりあえずまだ手ならし程度ですが、
今時は、編み物の本がなくても動画サイトで
世界中の”親切な人たち”が編み方を教えてくれてますね。

それを参考にして、まずは目を惹いた「ハニカム」模様に挑戦。
コレです ↓ 。

 

【DIY】棒針で編むハニカム模様

 

編み地は、凹凸もしっかりしてるし
どんなヤヤコシイ編み方かと思ってたら、
拍子抜けするほどシンプルで平易な編み方だったので
逆にビックリでした。

ただ、私の手のクセもあるのでしょうが、
想像以上にしっかりした、固めというかハリのある
編み上り。

なのでこれは、ポーチやバッグに仕立てるのが
良いかもしれません。

ちなみに、使用した毛糸は「並太」のものです。

 

そして情報までに、私が編み方の参考にしたのは
こちらのYouTube動画です。

 


Honeycomb Cable Stitch Knitting Pattern

 

英語のサイトですが、分かり易い映像なので
音声なしで視聴しても十分参考になりますよ。

 

今日もお読みくださいましてありがとうございました。

プライバシーポリシー お問い合わせ