週末職人

気持ち美人に生きる知恵とお作法、英語学習と時々、DIY製作記録。

【DIY/Handmade】フィッシュネットのオールシーズン・クロッシェバッグ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 

今回は久しぶりの編み物ネタ。

季節の変わり目のガラクタ退治中に見つけたヤーンで編んだ
ネット状のマルシェバッグです。

中途半端な分量の毛糸だったので一瞬「捨てようかな」とも思ったけれど、
じーっと眺めてるうちに「やっぱり勿体ないわ」と思い直し
編んでみたシロモノです。

 

【DIY/Handmade】フィッシュネットのオールシーズン・クロッシェバッグ fishnet crochet bag

 

細編みでミッシリと詰めて編むには糸量が少なすぎたので、
ザックリと1センチ四方くらいの網の目状仕立てに。


糸の素材はコットン混紡のウールっぽい感じ。
柔らかくて暖かい手触りだけど、
毛足は長くないのでサラリとしています。

内側に合わせる布袋(巾着とか?)を
春夏用と秋冬用の2パターン作っておけば、
激暑の真夏以外は年中使いまわせそうかなと思っております。

でもまあ内布なしの状態でも、意外に中に入れたモノは目立ちません。
たぶん糸が太いのと、網の目のサイズがそれほど大きくないからかな。

 

いつもなら、持ち手を編んで取り付けるのですが、
今回のものは編み目がザックリしすぎているし
糸が柔らかくてクッタリした編み地なので、
巾着仕立てにしてみました。


編み物同様、今回もザックリしたお話し(ブログ)でした(;'∀')


最後までお読みくださいましてありがとうございました。

プライバシーポリシー お問い合わせ