週末職人

気持ち美人に生きる知恵とお作法、英語学習と時々、DIY製作記録。

【DIY】バケットスタイルのかぎ針編み巾着バッグ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 

最近少々忙しくて、編み物も滞りがち。

何度もほどいたり編みなおしたりもするので、
余計に完成にたどり着けません。

ということで、
また解くかもしれない可能性を秘めた作品を
その前に一度記念撮影。

それが今日のコレです↓。

 

【DIY】バケットスタイルのかぎ針編み巾着バッグ

バケットスタイルの巾着バッグ(になる予定)

 

「シンプルで愛想なし」
みたいなスタイルが好きなので、
今回のようなポンポンをたくさんつけたり、
キラキラのファンシーヤーンを編み込み、
なんて多分初めてです。

そのせいか、このバッグももう
何回編みなおしたことか...(;'∀')

やっと、この完成の一歩手前状態まで
たどり着きましたが、
今度は肝心の「巾着」部分を
何色の糸で編めばよいか、について
数日悩み中です。

 

まあ結局、無難な白系あたりを
持ってくることになりそうですけど(笑)

 

 

作り方ですが、今回もいつも通り簡単な感じです。

底は細編みで96目の円形(16段)。

ループヤーンを使ってるのでモコモコです。

そして別糸でもう一枚同じサイズの円を編んで
二重底にしています。

特に理由はないのですが、なんとなくw。

 

17段目以降は、増し目一切なしで
ずーっと細編み。

途中で糸を変えたり、玉編みを入れたり、
ファンシーヤーンで模様っぽくしたりは
してますけど。

深さは22,23cmくらいです。

 

持ち手はスパイラル編みのコードを一本。

今回はこれまた珍しく、
ショルダー仕様にしています。

なので1本ハンドルで、
少々長めに編みました。

 

最後の仕上げはこれからですが、
上部に「フタ」となる巾着部分を編みつけて
完成となります。

 

単純な細編みだけでも
途中でポンポンを編み込んだり、
ファンシーヤーンを使ったりすると
かなり表情が出ますね。

どっちにしても、フタ部分を付けてみないと
最終的な出来栄えは分かりませんけど。

 

たまにはこんな装飾過多(←個人的にです)な物も
おもしろいなー、という経験でした。

 

今日もお読みくださいましてありがとうございました。

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ