週末職人

気持ち美人に生きる知恵とお作法、英語学習と時々、DIY製作記録。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年の運勢は? 無料占い厳選14サイト

今頃になると、一度くらいは気になる来年の運勢。 占いなんて信じてなくても、良いことが書いてあれば素直に信じて喜んでおけばいいし、ネガティブな内容であれば「しょせん占い」とスルーして何も問題なし。 どっちにしても、年末年始恒例のささやかなエン…

まずは「YES」と言ってみる。

会社勤めをしていたときのこと。 同じ部署に、”エラい人”の言うことにはいつも無条件に「はい!はい!」と賛同して、手をモミモミしながら追従してばかりの人がいました。 当然のように陰では「イエスマン」というあだ名。(ヒネリも何もないw) 自分より上…

【DIY】

少し前に「タートルネックのティーコジー」なるものを編みましたが、今回はそれの色違い。 一応、先日に別途アップした「アラン模様のティーマット」とセットというか、お揃いにするつもりで作ったものです。 コレ ↓ タートルネックのティーコジーと、アラン…

努力は継続してこそ報われる (例えば語学)

親戚の女の子は、去年から海外留学に行く予定でしたが、コロナ禍でそれが叶わなくなりました。 「語学を身につけて海外で働くのが夢だったのにー」とグズグズ嘆いていたので、語学なら日本国内にいても十分マスターできますよ、とわたし自身が外国語を学んだ…

【DIY】引き揃え編みの 麻ひもバッグ

春から夏頃にかけて、麻ひもバッグをいくつか編んだことがありました。 当然ながら麻ひもは、毛糸等に比べたらかなり硬くて手が痛くなるし、ケバケバ毛羽立ちがすごいし、私としてはもう二度と編まないと決めていました。 が、先日、「趣味のモノ」を整理し…

【DIY】口金仕立てのカードケース -- BigBang --

プレゼントすると喜んで(?)、実際に使ってもらえる確率が高いのが今日のコレ ↓ です。 口金式のカードケース。 カードケースはこれまでにもいくつか制作しましたが、今回はThevenon社のBigBangという名前が付いたチャーミングなファブリックで仕立てまし…

プライバシーポリシー お問い合わせ