週末職人

気持ち美人に生きる知恵とお作法、英語学習と時々、DIY製作記録。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「疑り深い人」に出会ったら。

世の中には、猜疑心が強いというのか、ひとの言葉や行為を素直に受け取らず、「そのウラに何か意図があるんじゃないか?!」と、何でも疑ってかかる人がいます。 たくさんではないけれど、わたしも今までに何人かそういう方に遭遇しました。 例えば、会社に…

【DIY】モノトーン・フラワーの口金式ミニポーチ

このところずっと編み物ばかりでしたので、今回は気分転換に「がま口」。 買ったまま手つかずで置いていた生地を使って小さなポーチを2つ作りました。コレ↓ Black/White モノトーン・フラワーのミニポーチ 使ったのはThevenon社のBigBangというファブリック…

「そんな人だと思わなかった」な時。

身近な誰かに対して、「あれ?この人。なんか思ってたイメージと違うな」みたいに感じるときがあります。 たいていはネガティブなほうに「イメージが違った」ということが多くて、要するに、内心ちょっとガッカリとか、時には引いてしまうような感じ。 でも…

【DIY】アラン模様の口金式バッグ(未完成)

今日は、アラン模様をタップリ編み込んだハンドバッグを紹介するつもりでした。 実際、「あとは金具に装着するだけ」な状態にまでちゃんと完成させていたのに、肝心のバッグ用金具と合わせようとしたらサイズが合わない(゚д゚)!※ちなみに編んでる最中、金具は…

【DIY】冬の白小物。タートルネックのティーポットカバー<tea cozy>

いつまでも日中は夏日が続いていて、毛糸のお洋服は手に取る気にもなれませんが、毛糸小物はセッセと編み進めています。 でも「編んでは解き」を何度も繰り返したりしてなかなか完成させられないのですけど(;'∀') 今日のコレ↓も、3~4回は編みなおしたかな…

朱に交われば赤くなる。付き合う人によって人生は変わる。

手っ取り早く、人生を変える方法として ✔ファッションを変える ✔付き合う人を変えるという、二つがよく言われます。 単なる精神論的なもののように思いますが、どちらもとっても現実的で、実際に効果抜群です。 ファッションを変えて見た目が変わると、まず…

【DIY】かぎ針+棒針編みで。アラン模様のスクエアバッグ

今月号(11月号)の雑誌「婦人画報」、表紙のスナフジタの作品が素敵です。 こんなに愛らしくてチャーミングなティーポットとカップを使うときは、”毛糸のカバー”なんてかぶせてはいけませんね。笑 素敵な茶器を、自分一人でじっくり愛でたいとき、あるいは…

プライバシーポリシー お問い合わせ