週末職人

気持ち美人に生きる知恵とお作法、英語学習と時々、DIY製作記録。

「そんな人だと思わなかった」な時。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 

身近な誰かに対して、
「あれ?この人。なんか思ってたイメージと違うな」
みたいに感じるときがあります。

たいていはネガティブなほうに「イメージが違った」
ということが多くて、
要するに、内心ちょっとガッカリとか、
時には引いてしまうような感じ。

 

でも、これって実は失礼な話ですよね。

誰かに対するイメージって、
ひたすら自分勝手な思い込みです。

 

そこには妄想や願望も入ってるでしょう。

勝手にその人に幻想を抱いていて、
たまたまそのイメージとはマイナス方向に
ズレた言動をしたからといって、
それにガッカリするのは「なにごとぞ!」
なのですよね。

 

まあ、独りで心の中で勝手にガッカリしたり、
ドン引きしたりしてる分には、
全然かまわないでしょう。

でも、
「あなたのイメージとは違うから改めよ」
「あなたに失望しました」などと、
自分の期待していたものとは
違った挙措言動を相手がとったからって、
わざわざそれをその人に言うのは
何か違うと思うのです。

「そんな人だと思わなかった」な時。

つい先日、私の友人が体験したことです。

彼女はSNSで、いろいろ頻繁に発信してるのですが、
とある「つぶやき」に対してフォロワーさんの一人から、

 「そんな発言はあなたらしくない」
 「そんなことを言う人だとは思わなかった」
 「そんな人だと思わなかったからガッカリした」

といったメッセージが送られてきたそうです。

彼女としては、「???」って感じ。

「らしいとからしくないとかって、何なの?」って。

 

フォロワーさんにしてみれば、
それ以前の彼女の発信内容から、きっと
彼女に対するラブリー(?)なイメージが
出来上がっていたのでしょう。

そんなラブリーなはずの彼女が、
そのイメージにそぐわない
下品(かどうかは知らないけど)なことを
発信をしたのにビックリして、
 「そんなことを言うなんてガッカリ」
と、ついリプライしたくなったのでは、と推察...。

 

それに対して友人は、

 「私はあなたが抱いてるイメージに合わせて
  日々生きてるわけじゃないので、
  こういう下世話な発言も私自身です。
  イヤならフォローを外してください」

と返信したのだそうです。。。

でもいまも時々「〇〇さんらしくない」などと、
メッセージが来るのだとか。

 

 

ちなみに私もつい最近、いち面識もない人に
一人で勝手にガッカリ失望しておりました。

そのお相手は、今話題のマコさんw。

わたしはずっと、
「皇族とは常に気高い心持ちで生きていて、
 慈愛と利他心の固まりみたいな人たち」
だと認識していました。

なので今回の騒動で、彼女やそのご両親の行動に
(といってもネットの情報(;'∀'))
憤慨して落胆していたのです。

それこそ、
「そんなことをやってるとは思わなかった」
「そんな人だとは思わなかった!」
って。

でもこれぞまさに、わたしの勝手な思い込みでした。笑

「そんな人だと思わなかった」な時。


誰かが誰かのことを、
どんなふうに勝手に思い込もうが
そのこと自体は無問題です。

というか、それはごく普通のことで、
当然の状態でしょう。

 

ただ、その思い込みをお相手に押し付けるのは、
いかがなものか、ということです。

「そんな人だと思わなかった(ガッカリ)」
と、わざわざ伝えることは
大きなお世話以外の何物でもありません。

 


あの人は、そんなことしない、とか、
きっとこんな人、だと考えるのは、
ひたすら自分の勝手な思い込みです。

むかしの少年少女は、
「アイドルはウン〇しない」
なんて信じていたみたい(゚Д゚;)ですが、
まさにそれ。

その勝手な思い込みで抱いていたイメージとは
かけ離れた言動をその人がしたからって、
「イメージ違いでがっかりした!」なんて言われた人は、
「ナニソレ?」でしょう。

その人は、誰かの思い込みイメージに合わせて
存在してるわけじゃないのですから。

 

もし自分が思っていたイメージと違う、
と感じて失望でもしたなら、
何も言わずに黙って距離をおけばいいのです。

 

長くなったついでに。。。

「そんな人だと思わなかった」という状況は
当然ながら悪い時ばかりではありませんね。

良いほうに違った、というパターンも大いにあります。

そういう時には躊躇なく、
その人にその旨伝えてあげれば良いのではないでしょうか。


今日もお読みくださいましてありがとうございました。

 

プライバシーポリシー お問い合わせ