週末職人

気持ち美人に生きる知恵とお作法、英語学習と時々、DIY製作記録。

【DIY】モノトーン・フラワーの口金式ミニポーチ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 

このところずっと編み物ばかりでしたので、
今回は気分転換に「がま口」。

買ったまま手つかずで置いていた生地を使って
小さなポーチを2つ作りました。コレ↓

 

【DIY】モノトーン・フラワーの口金式ミニポーチ

Black/White モノトーン・フラワーのミニポーチ


使ったのはThevenon社のBigBangというファブリック。

もう何年も前から、日本の作家さんたちに
大人気の生地だそうです。

 

確かにフレンチっぽいというか、
花柄なのに大人っぽくて、でも可愛いです。

日本製じゃこういう雰囲気は出せません。

 

ただ花柄って、わたしはあまり好みではなくて
なんとなくずっとスルーしていたのです。

でも現物の生地を見てみると、
やっぱりとても魅力的でした。笑

 

 

何よりまず上質感ありあり、です。

そして二枚重ね(?ふくら織?)になっていて
お花部分が微妙にプクっと膨らんでいます。

厚みがあるぶん、手触りもふくふく。

 

基本的には黒い花のほうが生地表とのことですが、
反対の面には白い花が織り出されていて
そちらを表面にしても使えます。

もし縫い物が上手だったら、
リバーシブルで使用可能なバッグなどを
作りたかったです(私にはムリです)

それ一枚だけで、裏も表もチャーミングな生地って
なかなか無いですからね。

 

ということで、人気モノになるのには
やっぱりちゃんとそれなりのワケがある、
と納得できる、とても素敵な生地なのでした。

 


今回はとりあえず、まずは小物をと思い
ミニサイズのポーチを作りましたが、
次はもう少し大きく、
サコッシュなども良いかもしれませんね。

どれくらいのサイズ感の作品なら
この花柄の良さが引き立てられるのか、
いまいちまだ掴み切れていませんが(;'∀')

 

今日もお読みくださいましてありがとうございました。

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ