週末職人

気持ち美人に生きる知恵とお作法、英語学習と時々、DIY製作記録。

【DIY】冬の白小物。タートルネックのティーポットカバー<tea cozy>

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

いつまでも日中は夏日が続いていて、
毛糸のお洋服は手に取る気にもなれませんが、
毛糸小物はセッセと編み進めています。

でも「編んでは解き」を何度も繰り返したりして
なかなか完成させられないのですけど(;'∀')

 

今日のコレ↓も、3~4回は編みなおしたかな。

スパイラルに編んでみたり、
凝ったケーブル模様を入れようとして
途中で嫌になったり...。

アレコレこねくり回した挙句、最終的には
もっともシンプルなデザインに落ち着きました。
コレ ↓

【DIY】冬の白小物。タートルネックのティーポットカバー<tea cozy>

タートルネックティーポットカバー
(日本語だけで言うと、とっくり襟の急須覆い)

最近ずっと、ダークなグレー続きだったので、
一気に明るくアイボリーの糸で編みました。

 

基本的なスタイルは、
一般的なティージーと同じです。

胴体部分には、注ぎ口と取っ手を通すための
スリットを2か所開けています。

ただ、トップを帽子のように閉じてしまわずに
少し長めに編んで筒状に仕上げました。

そうすることで「タートルネック」の名の通り、
余った部分を深めに折り返したり浅くしたりと
ある程度高さの調節が利くことになり、
色んなサイズ(高さ)のティーポットに
使いまわすことが可能です。

 

また、いわゆるゴム編みというのか
リブ状に編んであるので、
横方向によくストレッチします。

なので、これまた胴回りサイズが小さな
1~2杯用のポットから、
大き目の4~5杯用の物にまで、
兼用できるかと思います。

ついでに、トップが開いてるということは、
お湯をつぎ足すときにも便利ですね。
いちいちティージーを脱がせなくても
ポットの蓋を開け閉めできますから。

 

ここ数か月いくつか、花柄やらアラン模様の
編み込みバッグ・小物等々を作ってきましたが、
わたし的にはこのリブ編みのティージー
一番好きかな~、という気がしています。

好みの問題もあるのでしょうが、結局は、
余計な装飾を排したシンプルな物に
気持ちが落ち着く感じです。

とか言いながら、今現在はまた、
ゴテゴテした編み込み模様満載の編み物を
制作中なのでした。笑

今日もお読みくださいましてありがとうございました。

 

プライバシーポリシー お問い合わせ