週末職人

気持ち美人に生きる知恵とお作法、英語学習と時々、DIY製作記録。

【DIY】クリスマス模様のポットマット - small gift -

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 

バッグを編むのにも少々飽きた今日この頃、
余った毛糸を利用してギフトにもなりそうな
「小物」を作ってみました。

コレ ↓

 

【DIY】クリスマス模様のポットマット - small gift -

ツリー模様のポットマット

 

Daisy Farm Craftsという海外(アメリカ?)サイトに
掲載されていたレシピを利用したものです。

この方の作品は、淡くて愛らしい色合いのものばかりで
見ているだけで癒されそうですが、
わたしは例によって(?)グレイッシュなカラーでw

 

 

仕様としては、サイズは約15cm四方、
編み方はHerringbone Half Double Crochetです。

長編みとほぼ同じ編み方ですが
単なる細編みや長編みとは違って、
往復編みでも編み地に妙な段差ができないというか
何というか....、キレイに見える編み方です。笑

太目の糸で編んだので編み地もしっかり厚みが出たため、
2枚重ねにはしておりません。

 


地味めなグレーの毛糸も、オフホワイトの糸を合わせたら
なかなかチャーミングに仕上がりました。

ということでお揃いで小さめサイズのコースターも編んでセットにして
ごく親しい友人へのホリデーギフトにしようかと思っています。

 

ちなみにこのマットの制作所要時間は約40分でした。

 

今日もお読みくださいましてありがとうございました。

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ