週末職人

気持ち美人に生きる知恵とお作法、英語学習と時々、DIY製作記録。

【DIY】カップ用とお揃いにも。アラン模様のTea Cozy

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

先日は、棒針編みの手慣らしついでに
Mug Cozy(マグカップ用の腹巻きみたいな物)
編みました。

そして、調子に乗ってたくさん編んでしまったので
近しい友人にプレゼントしたところ、
「お揃いのTea Cozyもあればいいのに」
とのアドバイス(?)。

ということで、
Mug Cozyよりもほんの少し”大物”な、
Tea Cozyを今回は編んでみました。コレ ↓

 

アラン模様のティーコジー celtic cable pattern tea cozy mug cozy

ケーブル模様のMug Cozy & Tea Cozy

白い食器に、グレーの毛糸カバーで、
なんだか白黒写真みたいに写ってますけどw

 


ちなみに、使った毛糸は「お揃い」ですが、
模様は同じにはいたしませんでした。

Mug Cozyの柄を編み出すには、
縄編み針を頻繁に使わなければならなくて
少々面倒なのです(縄編み針キライ(;'∀'))

なのでTea Cozyの方は、
少しでも縄編み針を使わずに済むよう
ごく単純なケーブル模様にしました。

 


作り方ですが、基本的には、
冬のニット帽を編むのと同じです。

輪で編んで、上部で徐々に減らし目をして
最後は絞ってまとめるだけ。

ただコレ ↑ はティーポットにかぶせる物ですので、
持ち手と注ぎ口用のスリットを
開ける必要があります。

 

だけど、わざわざスリットを作って
「セーター」みたいにポットに着せなくても、
大き目サイズに編んで帽子みたいに
上から丸ごとスッポリかぶせてしまう
というスタイルでも良いですよね?

よくある布製のものと同じように。

 

スリットを開ける形だと、ある程度、
ティーポットの大きさに合わせないといけません。

でも丸ごとかぶせるスタイルだったら
とりあえず大きめに作っておけば良いでしょうし。

そちらのほうがポットのサイズに関わらず
使いまわしもできますね。

 

次はそういうスタイルで、
また使う糸も明るめにして、
可愛らしいイメージの物を作ってみます。笑

 

今日もお読みくださいましてありがとうございました。

 

プライバシーポリシー お問い合わせ