週末職人

気持ち美人に生きる知恵とお作法、英語学習と時々、DIY製作記録。

朱に交われば赤くなる。付き合う人によって人生は変わる。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 

手っ取り早く、人生を変える方法として
 ✔ファッションを変える
 ✔付き合う人を変える
という、二つがよく言われます。

単なる精神論的なもののように思いますが、
どちらもとっても現実的で、実際に効果抜群です。

 

 

ファッションを変えて見た目が変わると、
まず自分の意識が変わります。

意識が変わると当然、
言動や所作も変わってきます。

すると、周囲の人の見る目も変わり、そして
扱われ方も変わるのです。

 


つきあう人を変えると言うのは、
人は人から、多大な影響を受けるから。

「朱に交われば赤くなる」という
コトワザそのまんま。

子供のころを思い出したら分かり易いです。

勉強ができる友達ができたら、
自分も自然と勉強するようになって
成績が良くなった。
音楽やファッションフリークな子と仲良くなったら、
自分もそちら方面に興味を持つようになった、等々。

また当然ながら、”良くない”仲間と付き合うと、
やっぱり”そういう”影響を受けます。

 

だから自分が、
「変わりたいなあ」とか
「あんな風になりたいなあ」などと、
現状とは違う状況を望んでいるのなら、
すでにそうなってる人
そういう状況にある人
とのお付き合いを始めることです。

「お付き合いって言われても
そんな人脈持ってないワ(`Д´)ノ」としても、
いまどきはSNSやらナニやらで
繋がることは容易になってます。

フォローするだけでも、常に意識が
”そちら”に向く手助けになります。

同時に、今現在の人間関係が、
本来の自分にとって好ましくない
と感じているなら、
そこも変えていく必要があります。

 

朱に交われば赤くなる。付き合う人によって人生は変わる。flower arrangement

 

わたしの古い知り合いに、
ごく一般的なオフィスワークの会社員から
フラワーアーティストに転身した人がいます。

きっかけは、お友達に誘われて参加した
フラワーアレンジメントの体験レッスンでした。

そこからほんの趣味のつもりで
定期的にお稽古に通ううちに
どんどん花の世界に魅了され、
通っていたスクールの先生にも勧められて
イギリスで学んでみたいと思うようになりました。

 

そこから彼女は、留学費用を貯めるために
節約を始めました。

具体的にはまず、週イチで集まっていた
職場の同期たちとの飲み会に、
参加するのをやめたそうです。

そもそもが、会社のグチを言い合うだけの
不毛な集まりで、いつも気が重かったのだとか。

それに、フラワーデザインにハマってからは、
時間もお金も気持ち的にも、
常にそのことを考えていたいと
思うようになったそう。

最初のうちは”飲み仲間”から、
付き合いが悪いとか、お高くとまってるなどと
イジワルを言われたそうですが、
そのうち関ることもなくなっていきました。

 

そして数年後、目標額をしっかり貯めた彼女は、
会社を退職して英国のデザインスクールに留学しました。

そこから更に何年も経った今現在は、
そのスクールで知り合った人との縁で
ベルギーに移住して、
現地でフラワーアティストとして活躍されてます。

 

彼女の夢実現物語を思い出すたびに、
自分の望むことにしっかり焦点をあて、
それをズラさないようにすることが
とっても大事だと再認識させられます。

そして、その望みを実現するのに必要な
物事や人間関係の取捨選択を行うことも。

 


今日もお読みくださいましてありがとうございました。

 

プライバシーポリシー お問い合わせ