週末職人

気持ち美人に生きる知恵とお作法、英語学習と時々、DIY製作記録。

英語を基礎から学べる無料サイト5選&アプリ3選+1

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 

先日の、オススメ英語学習テキスト記事に引き続き、 

英語・英会話マスターに向けて、

「まずは基礎から英文法を学び直したい」

と考えている人が参考にできる、サイトとアプリをピックアップして、

まとめてみました。

いずれも大充実の内容で、基礎レベルから段階を追って英文法を習得できるよう、

わかりやすく構成されているサイトばかりです。

 

  ✔  中学校英語学習サイト

  ✔  中学3年間の基礎英文法のやり直し講座

  ✔  英語王子が教えるやり直し英文法

  ✔  参考書より分かりやすい英文法解説

  ✔  英語喫茶~英語・英文法・英会話~

 

  ✔  早打ち英文法

  ✔  Learn English英会話

  ✔  トレーニンTOEIC ® test 

 「+1」 スタディサプリENGLISH

 

 

<英語を基礎から学べる無料サイト5選>

中学校英語学習サイト

中学で勉強する範囲の英文法を、わかりやすく解説しているサイトです。

プリントアウトして使えるものからスマホ・PC上で回答できるものまで,

練習問題が非常に豊富。リスニング教材も充実しています。

無料学習アプリも提供されていて、現役の中学生だけでなく、基礎英文法を学習し

なおしたい大人にもおすすめのサイト。

english.005net.com

 

中学3年間の基礎英文法のやり直し講座

中学3年間の基礎英文法について、英語教材オタクの英太さんが解説しています。

中学レベルの内容を中心として、高校英語の文法まで網羅。

細かく分けられた単元が見やすく、勉強しやすい構成になっています。

サイトで紹介されている参考書や教材は、英太さんが実際に購入・使用したもの。

文法だけでなく勉強法についてのコラムやTOEIC対策など、盛りだくさんな内容です。

  

英語王子が教えるやり直し英文法

中学~高校レベルの英文法を基礎から学べるサイト。

英語王子(先生)が、もぐら君(生徒)に、講義形式で英文法を解説しています。

英文読解が苦手な人やTOEICの試験対策におすすめ。

平日日刊配信の無料メルマガでは、毎回1つの英文法にテーマを当て、

英文を交えながら、読解の仕方や和訳のコツを解説しています。

 

参考書より分かりやすい英文法解説

中学・高校で学ぶ英文法を、とても詳しく解説しているサイト。

市販されている参考書より分かりやすい解説と基礎問題集が、シンプルなページ構成で

見やすくまとめられています。

無料メルマガ「誰でもできる!毎日5分英文法」も配信。

TOEICや英検などの資格試験や英会話に役立つ英文法を解説しており、

基礎からじっくり復習できる内容になっています。

 

英語喫茶~英語・英文法・英会話~

84回で、基礎から英文法を習得できるサイト。

入門編としての「てはじめの英語学習」から始まり、基礎、発展へと進んでいきます。

1日の学習量が決められており、各レッスンの最後には確認問題も設定されているの

で、学習の確認ができます。

大学教員の協力により作成された、オリジナルストーリーによる英会話表現や文法解説

ほか、学習に役立つ豆知識等で構成されています。

www.englishcafe.jp

 

<スキマ時間の英語学習にお薦めの無料アプリ3選 +1>

早打ち英文法

できるだけ早く英文法の問題に回答していく、ゲーム感覚の英文法学習アプリ。

中学レベルの基礎英文法問題が非常に豊富で、例えばbe動詞だけでも

86問ものボリューム。

最速タイムを目指してゲーム感覚で楽しめます。

英文の音声もあり、リスニングの練習にもなります。

 

「早打ち英文法」のダウンロードはこちらから(iPhoneAndroid)

早打ち英文法
早打ち英文法
開発元:Gakko Net Inc.
無料
posted withアプリーチ

Learn English 英文法

イギリスの公的国際文化交流機関、ブリティッシュ・カウンシル英会話スクールの

アプリ。

世界中で利用されており、iTunesの教育カテゴリーでは、世界44か国中で1位に

ランキングされたことも。

入門から上級まで4つのレベルに分かれ、英文法の基礎から学習できます。

出題形式は文章、画像、映像などバラエティに富んだスタイル 。

分野ごとに20問以上の出題があり、弱点補強など系統立てて学べます。

イギリス英語版とアメリカ英語版があります。

 

「Learn English英文法」のダウンロードはこちらから
<イギリス英語版>

LearnEnglish 英文法(イギリス英語版)
LearnEnglish 英文法(イギリス英語版)
開発元:British Council
無料
posted withアプリーチ
アメリカ英語版>
LearnEnglish 英文法(アメリカ英語版)
LearnEnglish 英文法(アメリカ英語版)
開発元:British Council
無料
posted withアプリーチ

コツコツと勉強を積み重ねてきたら、現時点での自分の英語力をチェックしてみるのも

良いかもしれません。

手っ取り早いのはTOEIC

基礎英文法をしっかり勉強した成果が一番わかるのは、

TOEICのリーディングセクションです。

TOEICはテクニック」なんて言ってる人もたまにいますが、

そんな小手先のごまかしではある程度までのスコアしか取れませんし、

何より実力としての英語は身に付きません。

また、基礎英文法が身についている人は、

その後の英語・英会話学習においての伸びが全然違います。

自分の英語力の強み・弱みを知るのにもTOEICは使えるので、

勉強や仕事で必要じゃない人も、ぜひ一度受験してみてはいかがでしょうか。

 

基礎からしっかり勉強していれば、TOEIC受験のための特別な勉強は不要です。

しかし、TOEICのテストは長時間でもあり、独特の出題形式には

慣れないとマゴついてしまうこともあります。

その対策として、模擬テストで慣れておくのも良いと思います。

多くの人が利用して評判になっている、次のようなアプリを使って、

TOEIC対策をしてみるのも一つの方法です。

  

レーニンTOEIC ® test

TOEIC公式テストの出題傾向を分析した無料学習アプリ。

800問以上の問題が掲載され、文法、単語、リスニングやリーディング力の強化に

もってこいです。

頻出問題も多く収録されているので、TOEIC受験対策にはピッタリです。 

トレーニング TOEIC ® test
レーニンTOEIC ® test
開発元:Flipout LLC
無料
posted withアプリーチ

 スタディサプリENGLISH  

リクルート社が提供するオンライン英語学習サービスです。

申し込み日から7日間無料でお試しできる

「 TOEIC®L&R TEST対策コース ベーシックプラン」は、

TOEICに焦点を当てたトレーニング内容。

リスニングとリーディングをメインに文法や英単語など、総合的に学習できます。

出題される問題は、ほとんどが数分以内で取り組める内容なので、

スキマ時間を使ってチョコチョコ勉強することも可能。

リスニング問題は、TOEIC本試験と同じ形式で出題されています。

また、「 TOEIC®L&Rテスト対策コース ベーシックプラン」の利用者は、

日常英会話コースも無料で利用可能となっています。

 

スタディサプリENGLISH TOEIC®L&Rテスト対策
スタディサプリENGLISH TOEIC®L&Rテスト対策
開発元:Recruit Co.,Ltd.
無料
posted withアプリーチ
以上、「英語を基礎から学べる無料サイト5選&アプリ3選+1」でした。

 

プライバシーポリシー お問い合わせ