週末職人

気持ち美人に生きる知恵とお作法、英語学習と時々、DIY製作記録。

オーディオブックで英語習得。”無料お試し期間”も有効利用。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

「無料お試し期間」というものが大好物なので、AmazonのオーディオブックサービスAudible」の"2か月間無料"というものに申し込んでみました。ラッキーなことに、読みたいと思っていた”分厚くて難しそうな本”も何冊かがオーディブルに対応していて、これは便利だと早速聞き始めました。が、残念なことに、頭に全然入ってきません…。これはもう私個人の脳ミソの問題ですが、内容をしっかり咀嚼するには、耳から聞くより目で読むほうが理解が深まり、知識として定着してくれそうな気がします。 

          オーディオブックで英語習得。”無料お試し期間”も有効利用。

◆好きな英語小説を耳から丸暗記

とは言うものの、ノンフィクション小説などの物語系のものは、オーディオブックのほうが楽しめることが多いです。特に海外のオーディオブック(英語)は、ハリウッドの名だたる有名俳優が朗読していたり、臨場感のあるBGMもしっかり入っていたりとメリハリも効いていて、しっかり集中して聴くのも良し、何か別の作業をしながら聞き流すのも良しという感じ。

ちなみに私は、お気に入り小説の英語版オーディオブックを四六時中リスニング(聞き流し含め)し、耳から丸暗記するという方法で英語を習得しました。一つの作品を、毎日朝から晩までバカみたいに何十回も何百回も聴くので、よっぽど好きなストーリーのものじゃないと飽きてしまいますが、上手くハマれば効果絶大な語学習得法だと思います(個人的感想デス)。

 

◆耳と目の両方を使うと更に効果的

もちろん耳からだけじゃなく、海外の映画やドラマを英語学習に利用すれば、字幕でセリフも表示して、耳と目の両方から習得できるので更に効果があるはずです。それこそ、Amazonプライム・ビデオU-NEXTHuluDisney Deluxeといった動画配信サービスの「無料期間」を利用して、「何十回でも見返したい」と思えるような作品を探すのです。

お気に入りの作品を見つけたら、それをDVDやBlueRayで購入し、本腰を入れて見まくるというのもいいかもしれません。

家に引きこもらざるを得ない今こそ、「無料お試し期間」を存分に謳歌できるグッドチャンスと考えることもできそうです。個人的には「Disney Deluxeが子供の時からあれば、苦労せずにもっと早くから英語をマスターできたハズ」と、悔しい気がしています。

          オーディオブックで英語習得。”無料お試し期間”も有効利用。

◆いま再び、大人も”ハリー・ポッター”に浸る

私の友人に、某国立大学で教鞭をとっている優秀な研究者がいます。仕事柄、学会参加などで海外に行くことも多いようですが、日本にいる間は「英語耳」が衰えないよう、オーディオブックを利用して、意識して英語を耳に入れるようにしているそうです。

難しいものを聴いているのかと思ったら、大人なのに(?)ハリー・ポッターがお気に入りらしく、全シリーズの本とオーディオブックCDをコレクションしていて、ヒマさえあれば聴いているとか。ティーン向けの作品とはいえ、イギリス英語の慇懃無礼な表現や、気取った発音がツボなのだそうです。

ハリー・ポッターと言えば、つい先日「Harry Potter at Home hub」というサイトが開設されましたね。          

www.wizardingworld.com

世界中の多くの人が安全のために自宅待機している中、家で過ごす子供や親たちを少しでも元気づけようと作られたサイトのようです。当然全て英語で表記されていますが、比較的わかりやすい英語で、クイズやパズルがあったりとコンテンツは結構充実しています。

なにより、シリーズ第一作目のハリー・ポッターと賢者の石』のオーディオブックを無料で、日本語で聴くことが可能となっています。(上記のHarry Potter at Home hubのサイト中に記載されているリンク(stories.audible.com)をクリックすると、Amazon Audibleに飛ぶようになっていますよ。下記のリンク ↓ は、そのサイトから「~賢者の石(日本語版)」を検索したものです) 

    Audible Stories: Free Audiobooks for Kids | Audible.com

英語も含む6か国語でオーディオブックが提供されているので、このチャンスに日本語版と英語版を聞き比べるのも面白いかもしれません。

 

上で紹介した動画配信サービスの無料期間や月額料金、配信タイトル等の情報は、各社のホームページで最新のものをご確認くださいね。 

今日も最後までお読みくださいましてありがとうございました。

 

 

本ページの情報は2020年4月時点のものです。
最新の配信状況は U-NEXT サイトにてご確認ください。  

プライバシーポリシー お問い合わせ